Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩~自転車⑪渡り船で向島へ

尾道と向島を行き交う渡り船を見ているのが大好きで
見ているだけでなく
ここに暮らしている間にぜひ乗っておかなくては、、
と思い、、
今日チャリ子(自転車の愛称)を乗せて
行ってきました。。。





乗船するとおじさんがお金を徴収しに来てくれます。
人と自転車で110円でした。
乗れたことがすごく嬉しくて
写真を撮ったり景色を堪能しようと思っていたら
おじさんが、、あれが千光寺~、、
帰りはあの船にのってみるのも良いかも~
とかいろいろ話しかけてきてくれて(笑)
静かに景色を満喫するはずが当てが外れました(笑)






千光寺がある山、、
尾道から離れていきます。。





5分もしないうちに向島に着きました。






左回りで島1周しよう!!
外周は18キロだそうです。





向島の西隣りに岩子島という小さな島があります。
キャンプ場などがあり沈む夕日がとても美しいです。
向こうの赤い橋は向島と岩子島をつなぐ橋です。





サイクリストのためにところどころこのように
ロードマップがあるのは
ありがたい。。




Gちゃんさんのブログにでてくる勝浦のめがね岩に似た岩がありました。





因島大橋が見えてきました。
因島も行ってみたいけど
きょうはとりあえず向島!!




因島大橋を通り過ぎると
海の美しさがマシマシ~






波の音を聞きながら走っていると
いつの間にか鼻歌を歌っている自分に気づきました。。
歌っていたのはサザンオールスターズの曲ですね。。
ずっと好きでファンクラブにも入ってましたが
ここ数年の家庭のごたごたでいつの間にか脱退になってしまいました。






向島はアップダウンはそうきつくないと思いますが、
体力のない私は3か所くらいは
チャリ子を押して歩いてました。。









11時15分に向島の港をスタートして
13時半に港に戻ってきました。。





トイレの心配もあったので
飲まず食わずの2時間15分、、、
へとへとです。。




帰りも同じおじさんの舟、、
「あれまたこの船に乗っちゃたの?」って、、
行きの舟で、色々船を教えてくれてあっちもこっちも行ったらいいよ!て
話してくれましたが
私には英語をはなしているように聞こえていて
さっぱり理解していませんでした(笑)





尾道美しい!!
おじさんいわく
写真左端のあたりに夕陽が沈むらしく
今は5時くらいなのだと。。
ほんの5分くらいのその瞬間がとても美しいと言ってました。。





尾道の商店街の中の「響」というラーメン屋さんで
尾道ラーメンとから揚げのセット食べました。
昨夜の夕食済ませてからまだ何も食べていなかったので、、
お腹空き過ぎました。
美味しかったです。。





帰りにいつもの商店で
お買い物、、
ねこちゃん今日もホカホカ~





くたくたになりながら
家に帰りました。。
体力の衰えを感じます。。





来月今治から尾道まで70キロ
自転車でしまなみ海道を走ろう!!に参加するつもりでしたが
今日の向島ライドでくたばってしまい
ちょっと自信喪失、、、





今日もお読みくださりありがとうございました。