Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩㉒~近所の西國寺と過去のこと、、

今日は朝から柔らかい日差しがポカポカと降り注ぎ
良いお天気でした。。
昨日引っ越し先に出かけ
疲れが残り起きるのが遅くなりましたが
お昼近くになって近場のお散歩に出かけました。






家から10分ほどで到着する西國寺。
ベンチが置かれた大好きなスポット。。
その横に梅の木があります。
お花が咲き始めていないかしらと、、
よくよく探してみると・・





わあーーーまさにもうすぐ咲きそう!!
明日には開いていそうですね。。






ここに座って過ごす時間がとても幸せです。
尾道水道が見渡せ、その手前には建物の間から鉄道が走る様子も見え
鳥のさえずりとともに遠くから電車の走る音が聞こえます。。





先ほどのベンチに座って撮った写真です。。
このベンチに座っていると
この土地の力強いパワーのある良いエネルギーを感じます、
「私このままで大丈夫??」と空に向かって質問投げかけると
「そのままで大丈夫!!」と返事が返ってきたのがわかりました。
(ときどきこんな風に誰と、ということもなくこの宇宙の誰かと?会話します)





この階段を降りると市街地まですぐですが
私はここには裏参道から歩いてきます。
裏参道入り口付近には駐車場やバス停もあるので
観光の方は裏参道から入り、この階段を下りて市街地に戻る、、
というのもいいかもしれません。





☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆     ☆


ここから先ちょっと辛かったお話、、
苦手な方はスルーしてくださいね。。






これまでの5年間を振り返ると
ほんとにつらかったです。
2016 年9月に乳がんが発覚してから
2016年3月に再婚した元夫や義家族との不協和音が鮮明になりました、





元夫は私がガンになってしまい自分がかわいそうだと言い
私の治療には無関心、、
義両親は抗がん剤で髪の毛が抜けた私をハゲと呼び
治療で帰宅が遅くなると「遅くまで何してるんだーー!」と怒鳴り。。
自転車の空気を抜かれたり
風呂場に置き忘れたアクセサリーを生ごみに混ぜて捨てたり、、
留守中部屋に侵入するのも当たり前でしたよ、、
花瓶の花を折ったり必ず痕跡を残します。
元旦那に訴えても、先に死ぬんだから、、と無関心。
そして夫は夫でモラハラを繰り返す、、
地獄でしたね、





こんな状態でうつも発症してしまい、
離婚したいと心療内科の先生に訴えても
うつをなおしてからと、、
でも私のうつはこの家にいて治るとは思えなかったです。





ガンとうつ、、治療に専念どころか
休まる場所はありませんでした、
気持ちが何も伝わらない夫をむりやり夫婦カウンセリングに連れて行くと
カウンセラーは「このままでは奥さん死にますよ」とまで言ってくれました。
でも結局何も伝わらず、響かず、、
カウンセリングの約2週間後
元夫が仕事に出かけるのを待って
荷物を3時間でまとめて、、
家を出ました。抗がん剤治療が終わったばかりの2018.3
家を出る際、義両親がどんな邪魔をしてくるか怖かったので
警察に付近を見回りしてもらいながら、、
近所の方にも応援、助けてもらいながらの家出。。
とりあえず娘の家に身を寄せさせてもらいました。





それから3か月後には独り暮らしを始め治療で休んでいた仕事に復職し、、
家出から1年経った2019,2離婚が成立します。
話し合いができないモラハラ夫との離婚はほんとうに大変でした。
lineで脅してきたり、、
泣きついてきたり、、
いうことが毎回私からしたら支離滅裂でした。





離婚が成立しやっと自分の未来が考えられるようになり、、
終の棲家探しがはじまり、、
2019,11尾道の息子の家でのつかの間の羽休め&終の棲家探しが始まり、、
今の現状につながります。





私は離婚はだめだと言っておきながら
話はさほど聞いてくれない心療内科の先生に不信感を持ち
薬も勝手にやめてしまいました。
なので尾道では心の回復を目指して
そして抗がん剤で失った体力の回復目指して過ごしています。





今日写真のベンチに座り心が浄化され癒されたのだと思います。
本当につらいときは、こんな話をすることさえできませんでしたから。
ブログでお話しさせていただいたことで
この話は私の中で完全に過去のこととなりました。





今日もお読みくださりありがとうございました。