Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

広島散歩~シルバーさんお願いします。

新しい住まいの(ど中古ですがわたしにとっては新しい(*'▽'))
ふすまが派手に破れている箇所があり気になっていました。
以前リフォームやさんにお願いし
見積もりをだしていただいたら、、
23万と言われ、、頓挫していました。




23万の内訳は、
シャワーフックの交換(欠けていた)
網戸1枚張替え
ドアノブ1か所不具合につき交換(建具ごと変えないといけないと言われた)
派手に破れたふすまの張替え、、
でした。。




その後
網戸とドアノブは息子が工具を使い直してくれ、
シャワーフックも息子がホームセンターで新しいフックを買って付け替えてくれ
(600円で済んだ)
気になるのはふすまだけになっていました。。




今日,
以前お願いしていたシルバー人材センターの方が
ふすま張替えの見積もりしに来てくださいました。




6畳和室の部屋の内側のふすま全部、
押し入れや天袋の引き戸全部合わせて12枚、
税込みで35000円でおさまるようです。。
とても親身に相談に乗ってくださいました。




23万ってなんだったんでしょう。びっくりします。




お願いしたふすまはすべて持ち帰って作業してくださるそうです。




来られた方にお話を伺うと
65歳でサラリーマンを引退されてから技術を学ばれて、15年働かせてもらっていると
おしゃってたので80歳なのでしょうけど
生き生きされていてとても若く、笑顔がさわやかで感じの良い方でした。




やはり社会とのつながりを持ち人の役に立てるということが
生きがいにつながるのだろうと、思いました。




自分もお仕事を引退するときが来ても
何らかの形で社会とのつながりを保ち続けたいと
今日来てくださったシルバーさんと話をして思いました。




今朝は天気が悪かったのですが
シルバーさんが帰られるころには日が差してきたので
散歩に出かけました。。





お花見によさそうなベンチを見つけました。



私がこの地に越してきた理由の一つは
近くに住んでいる友達が好きだから、、
すごい人なんです。。




子供さんは10歳から33歳まで沢山(大家族)
犬と猫さん合わせて4匹
ほとんど寝たきりのお姑さんを施設を退所させて
訪問看護を受けながら自宅でお世話されて
近くに住まわれる自身のお母さまのことでも動かれていて、、
自分の時間なんてほとんどとれないくらいに忙しいのに
いつも笑顔の人なのです。。




それだけでも尊敬しているのに、、




「お花見しようね」と電話で声かけたら
「バーべキューしながらの我が家の恒例のお花見も、
海や山に出かけるときも、、鳥取の田舎に行くときも
みんな声かけるけえね、、」と私を巻き込んでくれて、、




ありがたいですね、、声かけていただいたら
3回に1回くらいは参加させていただこうかな!と思いました(笑)




今日もお読みくださりありがとうございました。。