Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

広島散歩~アジサイとグルテンフリーな1日

今朝もゴミ出しと同時に朝散歩。
家を出てすぐは、肌寒いかな?と感じても
歩くうちにすぐ身体が熱くなってきます。
この時間に歩けるのはあともう少しの間かもしれない。。
朝型生活にしていかなくちゃ、、





もうアジサイに花が付き始めていました。。





去年のミイラのようになった花を残したまま
今年の花が大きくなってきています。




大好きな風景を見ていると
この地に来て良かった~と思います。
毎日が楽しくて、、
ただ近所を歩いて家の中でなんということもなく過ごしているだけだけど楽しい。
幸せだと思う。。
人生なんて死ぬまでの暇つぶしだもの日々の生活を楽しまなくちゃ。
こう思えるようになったのは
きっと大きな病気をしたおかげ、大病の副産物だと思う。





お昼~玄米ご飯のキムチチャーハンと昨日のお味噌汁の残り。






紅茶とバナナの蒸しケーキを、
小麦粉を使わずオートミールを使って作りました。
材料混ぜて昔はやったシリコンスチーマーに入れて5分チンして出来上がり。







張り切って胡桃入れたのは失敗。
しっとりふわふわの蒸しケーキに歯ごたえたっぷりのモノは入れてはいけなかった。。
ほんのりした甘さで腹持ちがよさそう。
これをおやつに一切れ食べたおかげで
夜になってもあまりお腹空かず、、






夜、同じく蒸しケーキと、、
いつかotanさんに教えていただいた
胸肉のチーズソテーに、、
こちらも小麦粉は使わずに、、
米粉と豆乳で作ったホワイトソースをかけて食べました。
これが柔らかくて美味しくてたまらん(笑)




小麦粉を悪者扱いするつもりもないし
小麦粉で作ったお菓子やパンも大好き、美味しいですものね~
これからも料理やお菓子作りに、小麦粉!使いますが
米粉で問題なく代用できるものは変えてみようかと思ってます。




今までのところ
ホワイトソース、ホットケーキ、お好み焼き、ピザ、クッキーを米粉で
美味しく作れました。
食パンは失敗しているのです。。
明日食パン、再チャレンジしてみようかな??





今日もお読みくださりありがとうございました。。