Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

広島城散歩〜年金と生ゴミ処理機の行方


今日は広島城の近くに用事があり

早朝から出かけて来ました。

朝は雨がぱらついていたので

路面電車で、出かました。

帰りは雨が上がっていたので

広島城の周りを散歩することに。。

広島に越してきて初めて来る広島城です。




お堀には鯉がたくさん、、

ごはんクレクレと集まってきます。





雨上がりの新緑が美しく映える広島城。






 (画像お借りしました)



爆心地のすぐ近くにある広島城。

1945年被爆しました。

その後1958年に竣工されました。









今日出かけたのは、年金事務所で自分の

年金について教えてもらうため。




来月から時短でパートの仕事に就きます。

厚生年金をかけていただけます。

60歳まで働いた場合と

65歳まで働いた場合、

どれだけ年金額が違うのかが知りたかったのです。




結果いただける年金額の差は、十数万円でした。

月額に換算すると、1♯500円です。




将来、月々1♯500円多く年金をいただくために

65歳まで厚生年金をかけて働くか、、

もしくは月々1♯500円減っても、

60歳で在宅ワークに切り替えて

自由に時間を使いながら働くか。。

ちなみに♯に入る数字は5より全然下です。  





でもまぁ、その時になってみないと分からないね〜

だって、その仕事がまだ1ヶ月続くかもわからないし!






今日は湿気が多くじとじと暑かった。

もうすぐ苦手な季節がやってきます。

今年初冷やし中華!

お手製焼豚で。美味しかった〜♡




昨日友達が寄ってくれて

わらび餅持って来てくれて。

その残り。

あんこと黒蜜、きな粉トッピング〜

これも美味しい!




そして昨夜初めて使った生ゴミ処理機。

夜生ゴミ入れてスタートボタン押して。

朝起きて見てみると、キャベツの芯はパリパリ、コーヒーの粉はさらさら。

ふーん。。

なんとなく、広島城散歩しながら考えてた。。




匂い防ぐために腐らなくすればいいんだから、水、空気、温度が問題なんだ。

別に生ゴミ処理機で熱で乾燥させなくても

よくない??




布団圧縮袋みたいに、生ゴミ圧縮袋あったらよくない??



、、、そして次に、




冷凍することを考えついた!!(笑)

薄いビニールに入れて冷凍!

更にジブロックに入れて保存して

ゴミの日に捨てればよい?

1人分なんて生ゴミったってほんのわずか。

電気代使って温風で乾かすより

冷凍の方が良くない??




生ゴミ処理機買って1回使ってから

冷凍保存を思いつき、

今日の冷やし中華で出た生ゴミ冷凍中(笑)




今日もお読みくださりありがとうございました。。