Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

来年の夏〜2ヶ月間は夏休み。

今日もお仕事お休み。

郵便局や家電屋さん、業務スーバーなど自転車でぐるりと用事を済ませて来ました。




午前中この夏?初めてエアコン切りました。




扇風機ももう使わないだろうと

水拭きをしてカバーをかけて

納戸にしまいました。




地球温暖化が進んで夏の気温も上昇して

健康被害も取り沙汰されてきてます。

私も年を重ねて益々夏が辛くなってきた。。

そこへもってマスク!

夏の炎天下マスク着けて通勤!

あー辛かった。。




来年からは、「夏休み」と称して

7月と8月の2ヶ月間は活動量を

小さくしようと決めました。




冬ごもり、、ならぬ夏ごもり。

もちろん仕事は休めませんが

買い物などなるべくしなくていいように

ネットスーパーなど活用したり

日用品や保存の効く食品は

6月中にどっさり在庫を買って。。

何かと多い通院も夏の2ヶ月間は

行かなくても良いようにしよう。

銀行や郵便局などの用事も減らせるよう

ネットバンク?などの活用も考えよう。




そして仕事以外はだらだらゴロゴロ過ごす!!

そうしよう。





お昼。

ごはんが無かった!!(笑)

ショック。

冷凍ごはんがあると勘違いしてました。





おかず食べ終わって

冷凍にしておいたほぼ米粉パン。

はちみつシナモンと、マーマレードジャムで。




杏花さんから米粉パンレシピの質問があったのですが

小麦粉を全く使わない米粉パンは

3回くらいチャレンジしたのですが

なぜだか失敗ばかりで

美味しく出来ませんでした。




なので今は、

パナソニックのホームベーカリー用の

「福盛シトギミックス20A」という

小麦粉のグルテンが添加されている米粉を使ってるんですよ〜




他には、バター、砂糖、スキムミルク、

塩、ドライイーストなど、

ホームベーカリーのレシピ本通りの

材料を使ってます。

失敗がなくてとても美味しいです。





グルテンフリーに大きなこだわりはありません。

減らせる部分は減らそっか!?って程度です。




夏の間お弁当によくパンを冷凍のまま

持って行ってました。

お昼頃自然解凍されたパンが意外と美味しいのです。

タッパーにチーズやトマトやレタスなど入れて、

バターや、ジャム、ピーナッツバター

を用意するだけで超簡単のらくちんです。





夕食後、少し歩きに出かけました。

夜風が心地よかったです。




明日も幸せ脳で

ひとりでも笑って過ごそう。




最後までお読み下さりありがとうございました。