Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

魚粉とふりかけと健康長生き味噌玉作り

朝6時に起きて

日焼け止めぬって眉毛だけ描いて

朝散歩へ。



せっかく作った豆乳ラテ

家に忘れてしまったから

セブンで珈琲買ったよ。

ついでにウインナーパンまで

買ってしまった。

いつもなら昼過ぎまで食べないのにね。





先日も同じ場所で出逢ったねこさん。

この辺の見張り番長かな、

凛々しい顔。




土手に登る階段。





土手から見た今日の景色。

早朝は風が気持ちいい。




川を見ながらパンと珈琲。

いい朝!




帰宅して8時から在宅のお仕事5時間。

が、おわって、、、



先日ミミさんが紹介されてた 

長生き味噌汁の、味噌玉作りをしたよ〜




長生きしたいわけじゃないのだけど

以前から気になっていたのです。





味噌玉と、さっと湯がいて冷凍保存して

おいたオクラをお椀に入れて、、





お湯を注げば出来上がり〜




レシピはミミさんのブログへ。

勝手に載せてしまいました(汗)

ミミさんありがとうございます。


↓↓↓↓


私はリンゴ酢が無かったので黒酢を使い、

おろしにんにく少量プラスしました。 

美味しいしお弁当用や、小腹が空いたときにも

さっと作れて、健康にもよし!





そしてしばらく切らしていた

魚粉作り〜♪

煮干しの頭と腹わたを取り除きます。




右は魚粉。出汁に使います。

左はふりかけ。

干しエビやゴマ、塩、昆布も入ってます。





ふりかけをたっぷり混ぜた玄米おにぎりと

味噌玉と魚粉を混ぜた味噌汁。

残り物ばかりの質素な食卓。




デザート。

あんこと黒蜜は今日新たに作りました。 

寒天はまだ作り置きがあります。

寒天は実はとても良い効能があります。



↓↓↓↓




私はあえて良い効能がたくさんある

角寒天を使ってますよ〜




明日も休み。

休みは好きなことたくさん出来て

楽しいなぁ〜




最後までお読み下さりありがとうございました。

今夜も明日もしあわせでありますように。