Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

宮島食べ歩き散歩





今日は昨夜尾道から泊まりに来た

息子と一緒に宮島に来ました。

私は5年ぶり。

フェリーを降りてすぐこの牡蠣カレーパンが

目について食べよう!となりました(笑)

大粒の牡蠣が3粒入ってました。

揚げたてで美味しかったです。





店主さんに、鹿ととんびに気をつけて食べて!と言われた矢先、鹿が追いかけて来ました(笑)





あいにく宮島の玄関口の大鳥居は

修繕中で見られませんでした。

宮島は日本三景の一つで1996年に世界遺産に登録されてます。






厳島神社の回廊を歩きました。

パワースポット、心が落ち着きますね。

このような海上社殿に作り上げたのは

平清盛だそうです。





本殿では祈祷をしていただいてる方がいらっしゃいました。





千畳閣(豊国神社)は初めて来ました。

豊臣秀吉により建てられましたが

未完な状態なのだそう。

厳島神社と繋ぐ計画があったとか。

完成していたらどのようになっていたのかな?






お昼は牡蠣の卵とじ丼。

ふわふわの牡蠣が5粒も入って美味しかったです。




以前Bonneさんも行かれたことがあると

おっしゃっていた、

小洒落た牡蠣とワインのお店、、、




私も5年前、多分同じ店でたらふく牡蠣とワインをいただき

雰囲気もよく気に入ったので

今回も探してみたのですが

残念なことに見つかりませんでした。。






お土産物やさんが立ち並ぶ通りで

作りたてのもみじ饅頭をいただきました。

お茶はサービスでした。

出来たては美味しい!





抹茶のソフトクリーム。

鳥居と紅葉のクッキーが宮島らしくて

可愛いです。




いたるところに野生の鹿がいます。

昔はよく人について回り、

エサや人が食べるものを奪い取ったり、、

小さい子どもや若い女性には攻撃的な様子を

見せたり、、ということがありましたが

最近はエサやりも禁止になっているようで、

以前より大人しくなってきているように

思いました。





約4時間半の滞在、14980歩、よく歩きました。

穴子めしも食べたかったのですが

もう食べきれません。

お天気もよく気持ちいい食べ歩き散歩でした。

次回はひとりで来よう(笑)

今日食べられなかったものを食べるぞ〜





明日も良き日となりますように。