Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

この地で生きるために〜定年後を見据えて


今朝7時の原爆ドームです。

良いお天気ですが朝の空気は冷たく

自転車で走ってきたので

こめかみと耳が冷たくて痛かったです。

平和公園、原爆ドームを自転車で走り抜け、、





7時半からの教会のミサに出ました。 

先日声をかけていただいた、

教会での結婚式のお手伝いを

せっかくなのでやってみようと思います。




今は仕事も掛け持ちしているので

受けられないことも多いかもしれません。

でも、定年後も継続して出来る社会との関わりを、今から作っておくことも大切かと思い

やってみることにしました。





新天地広島で、

しっかり生活の基盤を作るために

定年前、現役のうちに終の棲家を見つけて移住して来たのですから。





☓2だけど結婚式の手伝い?

それは気にしないことにしました(笑)





昨日昼にクリームパスタを食べたのを最後に

食事してないのでお腹空きました。

コメダ珈琲、映え映えのピスタチオのシロノワールは寒いのでやめて(笑)

がっつりハンバーガーにしました。





自転車走らせて次に行ったのは、、





この3月広島市民になって、ずっと来なくては、、

と思っていた原爆資料館にやっと来ました。




過去にも3回くらい来たことはありましたが

1人で見て回るのは初めてです。

自分のペースでゆっくり見て回ることが

できました。

もうね、あまりの悲惨さに涙が溢れます。








原爆資料館から見た原爆ドーム。





この地のこと、この地の人々のことをよく知って、

この地に受け入れていただけるよう

祈ってきました。




原爆資料館正面の噴水。

美しかった〜




さあ帰ろう!

ずーっと川沿いを自転車で走り、、





家の近くまで帰って来ると

見慣れた猫さん

なんかホッとします(笑)





帰宅しておやつはバニラアイスにグラノーラトッピング。





夜はキンパとサンラータンスープと

きゅうりをごま油と塩こんぶと鷹の爪とゴマで和えたもの。




良い1日が過ごせました。

少しずつ「地域の人」になって行けてる

ような気がします。

広島ありがとう。




明日も良き1日を!