Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

確信、、、たぶん


今朝7時頃の原爆ドーム。

左に小さく白い月が見えました。




用事を済ませて8時半ころ帰り道。

冷えた身体に陽射しが暖かく

このベンチで温かいソイラテ

飲みました。





この時間になると

観光の方もちらほら見かけます。




日影でも地べたにいちばん近いところでも

美しく可憐に咲いていて

目にとまりました。





帰宅してごはんです。 

豚テキ、デザートかぼちゃサラダ

玉子焼き、玄米ごはんのゆかりと入ごまむすび、玉ねぎのコンソメスープ。




レタスと、スープの中のパセリはベランダ菜園から。




デザートかぼちゃサラダ

かぼちゃ1/4とバター大さじ1程度を

圧力鍋で3分ふかす。 

クリームチーズ80グラム程度まぜる。

レーズン、アーモンド、好みではちみつ混ぜ合わせ、、

好みでシナモンかけて出来上がり。 




☆    ☆    ☆    ☆




昨日はスーパーでお寿司を買いました。

美味しかったです。  




デザートは焼いたお餅にあんこときな粉トッピング♡




グルテンフリー生活を始めて10日経ちました。

小麦粉が自分の健康に何か影響しているのかな?と半信半疑で始めました。

やってみようと思ったきっかけは

慢性的なお腹の不調。 

お腹が張ったり、下したり、ということが

日常的で、とにかく胃腸が弱い。

ストレス感じると胃痛も起こしやすいです。





10日間小麦粉やめてみたら

いつも外出中トイレの場所を確認しておかないと不安だったのが、そういった不安なく

過ごせるようになり、

不快なお腹の張りも起きなくなっているのです。。

下したのも前半ころに1回だけ。

以前だったらほぼ毎日です。




まさか、、と思い試しに始めたグルテンフリー生活でしたが、

自分は小麦が合わないのだろう、ということが分かってきました。




小麦粉やめることで、不調が改善出来ているので、パンやパスタやうどん、焼き菓子などなど食べれないことが、それほど苦痛には感じません。

なのでこれからもグルテンフリー生活続けてみようと思います。




でも、たまには食べちゃうよ、ラーメンや

ケーキやおでん、餃子、、

大好きだからね〜

パンは米粉100%のパン作り、今まで失敗してたけどまたやってみる!




腸って大事でね

幸せの90%は腸からやってくる、、という

言葉通り、セロトニンという幸せホルモンの

90%は腸に存在します。 

腸が不調だと幸せが感じられず

鬱々とした気分になったり

怒りから他人を攻撃したくなったり

するのかも知れません。




今日も良き1日を!