Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩①11/24 ~9:30



11/24 朝7時15分に家を出て

歩いて千光寺へ。

裏参道、駐車場から入る。




帰ってきたよ、尾道。

心が8ヶ月の時空を飛び越えて

まるで昨日もここで散歩をしてたような

錯覚に。




このベンチからの景色を何度眺めただろう。






文学の小道を歩き

大好きな尾道の作家、林芙美子さんの放浪記の冒頭を詠む。






東京の人が読んだこの句も

沁みる。




文学の小道を通り抜け

千光寺境内へ。

心洗われる尾道水道を見渡す眺め。




どれだけこの景色に励まされた

だろうか。




千光寺から山を下り市街地へ。

階段を降りる途中にあるカフェで

コーヒーをいただくことに。




店内も尾道水道が見渡せるのだけど

外の空気が気持ちいい。




階段をひたすら下る。




途中

尾道七古寺の1つの「天寧寺」があり

お参り。




さらに下ると小さな踏切にぶつかり、、

渡る。。




踏切を渡りさらに階段を下り

横断歩道を渡ると、、




よくお買い物に来た商店に

ぶつかる。

いるかな??、、いるかな??





いたーーっ♡みいちゃん。

レジ横で今日も店番してました。

ストーブがついて暖かそう。

店主さん気さくで優しい方で

今日も快く写真撮らせてくださいました。





みいちゃんと別れ尾道方面に向けて

商店街を歩くこと5分くらい?

パン屋航路さん。

naruちゃんのオススメで

塩バターベーグルを買うことに

決めていた(笑)




パン屋航路さんを背にすると

石畳小路。

ここを抜けると、、






海ーーー!(笑)

尾道を舞台にした映画「東京物語」

の中のシーン。原節子さん美しい。




その脇のテーブルで。

塩バターベーグルいただきます。

美味しい♡

今コーヒー飲みたいし(笑)

うぅん、潮風とこの景色があれば

コーヒーなんか無くていい。




しばしボーッとしながら海を眺め

向島と尾道を行き交う渡船を見ているのが

大好き。




海沿いの遊歩道を太陽の光と

潮風を浴びながら尾道駅方面に歩く。

レンタサイクルターミナルへ。