Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩➃ 11/24  15時半〜バタークリームケーキ

夕方16時頃15分おきに発着している

千光寺行きのモノレールに乗りました。

365メートル、3分の空の旅です。




出発してすぐ眼下に見えて来るのは

今朝千光寺から階段を下りて市街地に行く途中寄った天寧寺。





途中下りのロープウェイとすれ違いながら

ぐんぐんのぼり

尾道水道が広がってきます。




1年前疲れ果てて先も見えず

ぼろぼろになっていた自分を

励まし続けてくれた尾道水道を

目に焼き付けるように

ずっとずっと眺めました。





この景色を眺めるうちに

私利私欲にまみれた自分はなんなんだろう?

何もなくてもここに居るだけで

十分幸せではないかと感じました。





夕陽が燃えだした頃、、






なんと1年前よくここで出逢っていた

ハンシャムくん(半分シャムっぽいから勝手に名付けた)がやって来ました。




千光寺にはここに住み着いているねこさんが

何匹かいて、

売店やロープウェイの職員の方々で

エサをあげたり 

温かい寝床を用意したり 

みんなで可愛がっています。




しゃがんで呼びかけると

近づいてきて膝に頭をこすりつけ

挨拶をしてくれました。





ここからの眺めがきれいなんだよ!と

まるで誘導してくれるように

尾道水道が見渡せる場所に行きました。






「こっちだよ!(=^・^=)」


ベンチにひょいと座ったハンシャムくんと

しばし尾道水道を眺めました。




次はいつ来れるだろう。

 



名残惜しい気持ちを振り払い

朝来た道を反対に歩き

息子の家に帰ります。




息子と晩ごはんを食べすぎない程度に済ませ

念願のバタークリームで出来たクリスマスケーキを食べることに。。




バタークリームのケーキは私が小学生くらいの時までは主流だったと思いますが 

いつしか生クリームケーキが当たり前と

なってきてしまってました。




この度尾道の老舗和洋菓子店の

洋菓子部門がなくなり

11月いっぱいでバタークリームケーキは

職人さんも辞めて食べられなくなってしまうと、

cocoさんのブログを読んで知りました。

とても残念がっておられました。

私もとても残念に思うと同時に

何十年も食べていなかったバタークリームケーキ、尾道の老舗店の、cocoさんが子供の頃から食べてらしたバタークリームケーキを

食べてみたいと思い今回注文してみたのです。





1ヶ月早いクリスマスです。

今年はクリスマスは注文を受けない予定なのでいつものようなクリスマスケーキは飾りもなく作れないということでしたが

プレートにメリークリスマスと描いていただきました。

チョコレートのコーティングはしっかりと

厚みがあり、パリッとしてます。

その下、スポンジの上にはたっぷりとバタークリームがぬってありました。

スポンジは3層に切れていて

間にはイチゴだろうか?杏だろうか?

昔食べたバタークリームケーキにも

ぬってあった、同じ味のジャムが塗ってありました。懐かしい!!





スポンジもしっとりして全体的に甘すぎない

優しい味でもう昔にタイムスリップしたように癒やされました。




初めて食べる息子も

「自分は生クリームのケーキよりこっちのが好きだ」と感動したらしく

ネットでバタークリームケーキについて

歴史など色々調べてました。





R3.11/24 幸せな1日となりました。