Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

筋肉育てとホエイプロテインと、、



今日2.5キロ、ウォーキングしながら帰宅です。

あ~気持ちいい空気。

外に出て人がいない橋の上で

マスク外して深呼吸。

私はマスクが苦しい、、

けっこうストレスです。

肺活量が少ないのかな?とにかく苦しい。





帰って昨日みかんさんのブログで見た 

バターミルク餅♡

お餅をバターで少し焼いて

豆乳と砂糖少しぐつぐつして、

きな粉かけました。

美味しい!

今夕食済んだところですが、また食べたい(笑)

ふかし芋も少し。






夕食は昨日の残りのネギトロ+納豆

ひじき煮、ぬか漬けきゅうり、お味噌汁




☆   ☆   ☆   ☆





筋肉育てのために買った

ホエイプロテインが昨日届きました。

選ぶときどれが良いのか、とても迷いました。。

結局創業100年日本の製薬会社の老舗の

日本新薬さんが出してるプロテインに

してみました。

決めては150ccの少ない水でよいこと、

1回分で21グラムのタンパク質が摂れること、

値段が安い。1キロで2680円。

他にビタミンやミネラルが含まれていることは嬉しいけど、甘味料や香料は気になるな。

でも飲みやすかった。





でもね、今日私が摂ったタンパク質量をざっくり計算してみたら、

プロテイン飲まなくてもけっこう摂れていた。



(今日食べたタンパク質源)

※女性が1日に必要なタンパク質は50g


たまご×2         7.2g

豆乳1杯     7.2g

玄米1杯     4.2g(昼と夜で1膳)

鶏モモ50g      10g

納豆1p             7g

マグロ50g       12g

お餅(ご飯1膳)3.8g

プロテイン    21g

 

合計    72.4g !!

(プロテイン飲まなくても、51.4gはタンパク質が摂れてました)


タンパク質は多く摂ると、排泄するのに

肝臓や腎機能を悪くしてしまう恐れがあるらしいです。

タンパク質を50g摂る生活は

それほど大変でないことが分かりました。

私にはプロテインは必要なかったかな?

どのようにプロテインを活用したらいいか、

もう少し勉強する必要がありそうです。




(食品のタンパク質量)






☆   ☆   ☆   ☆



私が昨日読者登録した方は

ブログを辞めてしまわれました。

残念です。




明日も愉しくね!