Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ウォーキング〜筋肉量出してみた。


今日もウォーキングからの朝のスタートです。

歩き出して5分もしないうちに

上着脱ぎました。




やはり以前のように途中で足を止めて

写真を撮りたくなってしまいますが

以前のようにのんびりはせず、

すぐにさっさと歩き始めます。





足を5センチ先に着地することや

呼吸、使っている筋肉などを意識して歩いていると、雑念が湧いてこないです〜




歩数よりは、脈拍や呼吸の良い状態を

保ちつつ何分歩くか?が大事になるのかな?




多分冬が終わると、ウォーキング終了時は

汗だくになりそうで

お仕事前は出来なさそう。

週に何日か、出来る日だけやっていこうと

思います。





ウォーキングのあとのお買い物。

タンパク質を意識したお買い物に

なってるでしょうか(笑) 





お買い物のあとは

大嫌いなミシンです。

自主研究という?課題?なんなの?

とにかく作らないといけないものを

少しずつ作ってます。 

ライティングビューローは

ものすごく使いやすく

パソコンするとき、書物をするとき

在宅の仕事をするとき、、

大活躍です。

自分の部屋、、という感じになってきて

嬉しいです。

ドゥさんも定位置に(笑)





今日最初のごはん。

お昼はまたまたピザトースト。

タンパク質のシーチキンものせてます。

ヨーグルトを買ったので、いちごとグラノーラと、はちみつかけて。





夜ごはん。

鶏胸肉のステーキ、かぼちゃサラダ

納豆、ひじき煮。

ステーキ味付け美味しかった!

さいの目にに切れ目入れて片栗粉まぶし、

塩コショウ、にんにく、バターとオリーブオイルで焼いて

玉ねぎみじん切り投入。

リンゴ酢、醤油、はちみつでひと煮立ちで

出来上がり!

安上がり!




☆   ☆    ☆    ☆




昨夜服を脱いできちんと測定しました。

私の体重計は体脂肪率しか出ないので

筋肉量と筋肉率は自分で計算して出します。





筋肉量 20.8g

筋肉率 40%


でした。。

これって、50代女性にしたら、

何もしてないわりには優秀な数字なのでは?

と思ってしまいました。

今年は筋肉育てをしようと目標立てましたが

勝手に育ってた??




ボディビルダーになりたいわけではないので

さほど生活を大きく変えなくても

大丈夫そうですね。




でもせっかくですから、週に2〜3回のできる時だけウォーキングと

少し意識したタンパク質摂取と、、

休みがちだったスクワットやダンベル体操を

毎日継続していきたいと思います。






これが私のダンベルで、

1つ1.5キロ。

もう20年ものかな?、、

買った当時ダンベル体操というのが流行っていてこのダンベル買ったんですね〜

それからは、ずっと部屋のどこかに

いつも転がってます。




明日も愉しくね!