Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

雨の休日、極上のお家時間♡

今日はカーテンを開けると雨だったので

朝からパジャマのままで

キッチンでずっと食べごとをして

愉しんでいました。





今週は5連勤になるので

少しでも作り置きがあると楽。

大根と豚肉の炒め煮、味たま、高野豆腐

切り干し大根、ほうれん草のわさび和え

スナップエンドウ





おやつのグラノーラも焼いて、、





小豆も炊きました。

小豆は1回分を除いてあとは小分けにして

冷凍しました。





お昼は冷凍してあったかき揚げを

卵とじにして

朝作ったほうれん草のわさび和えと

インスタント味噌汁。






残っていたクリームチーズを使って

チーズケーキをデザートに。

パイナップルと合って美味しかったです。





久しぶりにリファの頭皮マッサージ器を出して、ぅい〜ん ぅい〜ん ぅい〜ん♪と

気持ちよくマッサージ。






このあとの頭皮のオイルクレンジングをして

2時間風呂に入ります(笑)

お風呂はいつもキャンドル焚いて

その時の気分に合う精油を入れて

私の超リラックスタイムです。







さっきはドゥさんの爪も切ったり

冬毛がモサモサ毛玉になりそうだったので

毛を刈ったりしたのでぎやーぎゃー喧嘩に

なりましたが、

今はもう落ちついて

ぴったり私に寄り添ってリラックスタイム中

(笑)





後ほど雨が上がれば

ウォーキングに行きたいな〜

1回40分、週3回のウォーキングを半年続け

脳の海馬が大きくなったという

実験結果があるそうです。

因みに認知症は海馬の萎縮が認められます。

おひとりさま、ボケるわけにはいかない。

有酸素運動大事だなと改めて思います。






ウォーキングが無理だったら

お部屋でダンベル体操だけにして

あとは久しぶりにこの本を再び読もう。




この本ね、6~7年前、人間関係で辛いとき、出逢ったのだけど

とても役に立った。

この本の考え方が身について

楽に生きれるようになってきたと思う。




好きなことだけして過ごすお家時間、

なんて幸せなんだ!!(笑)





○筋肉を意識する2022年今日のメモ

 筋肉量21.1kg

 筋肉率40.8%




このあとの時間も愉しくね!