Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

雪の朝〜西國寺と猫さん


昨日、2/21朝7時半に息子の家を出ました。

尾道を朝散歩して広島に帰ります。

それにしても寒い!

うっすらと雪景色です。





去年尾道で暮らしていたときは

こんなに雪が積もらなかったような。。





帰宅前に寄ったのは

家から一番近い西國寺。

尾道3古刹のうちの1つ。

(3古刹、、千光寺、浄土寺、西國寺)





去年の今頃もこの木の蕾を見ていたな。

この花が開く頃は

私は広島で暮らしているんだな、、って

花が咲いたところを見届けられないことに

少し寂しさを感じていました。





このベンチでよくモーニングラテ

飲みました。





東京で鬱になり治療しながらひとりで

頑張って暮らしてましたが

息子が尾道で一緒に暮らそうや!と

言ってくれたおかげで

これまでの色々なことを手放して

尾道で暮らし始めたのが1年と3ヶ月前でした。





尾道の風土がとても良かったのだと思います。

日増しに鬱の症状が軽くなっていくのを 

感じることが出来ました。




ここに記してある通り、尾道は藤原京、平安京、平城京と同じ、「四神相応」 という

吉相の土地なのだそうです。

先ほどの3古刹が、全て対岸の岩屋山に向けて 建てられているのだそうです。




どうりで!歩いていると邪気が払われ

とても元気になれるのです。





この階段もね、あとひとつきも経つと

桜のトンネルになって

夜桜はライトアップされてとても美しい。








だよね、みんな足腰丈夫で

トイレだって自力で行きたいよね。

みんなの願い事が叶いますように。




この言葉!!

まさに今の私に必要でしたよ。

少欲知足。私のテーマ。 

小さな日々の幸せに感謝。

雪の朝に良いお言葉をいただきました。




階段を降りるとすぐ市街地です。

海沿いの散歩道で

猫さんに出逢いました。

人懐っこい、可愛ぃ♡





可愛い過ぎるんですけど!





一緒に猫さん見ていた女性が

最近よくこのあたりにいる猫さんなのだと

教えてくださいました。




今日ここまでです!




明日も愉しくね!