Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

傷が癒えてない


今日は朝からセージを焚いて
空気を入れ替えて
音叉で浄化して、、
そんな1日のスタートでした。




まだ時々使っていたので片付けられずにいた
冬用の下着や、ウール混のスパッツ類は
洗濯して片づけました。




今年着なかった裏ボアのパーカージャケット2枚
捨てました。






先日息子と出かけた江田島でお安く買った筍を使って
お昼ご飯。
筍、豚肉、ニラ、ネギ、白菜キムチの炒め物と
おかか煮にしました。





ヨーグルトにグラノーラかけて。





さつま芋を蒸かしました。






広島県産の「はるか」という柑橘。
皮は固くて包丁で剝きましたが
実は甘く美味しかったです。




筍はあく抜きしてから
筍ごはん用、炒め物用に切り分けて
冷凍庫へ。




作り置きおかず。
ひじき煮と紅白なます。
蒸かし芋も切ってラップして。



掃除機かけて
拭きあげて、、
家の中が整うと
明日からまたお仕事に淡々と集中して
向き合えます。




☆   ☆   ☆   ☆   ☆




昨日妹から連絡があり
2年以上ぶりに話をしました。




東京から広島に移住してきたその原因の
一番深い部分に
妹との決別のような気持ちもありましたが
妹にはそれを伝えたことはありませんでした。




なので妹は私が生まれ育った故郷を離れなければならないほどの
苦しい気持ちでいたことを全く理解していません。





が、せっかく連絡をもらったので
昨日はそれを話しました。
ずっと家族から理解されることなく邪魔や攻撃をされてました。
妹は可愛がられてましたから、
私の状況を知っているのかいないのか見て見ぬふり。
傷つき苦しく鬱を患い
今は一生懸命忘れようとしているけど
まだ死んだ父や介護状態の義母への恨みや
私の移住前に妹が取った行動による深い悲しみと傷が
癒えないでいることを
正直に話しました。




2時間以上話しました。
何かが劇的に変わることはありませんし
伝わったかどうかは分かりませんが
話ができたことは良かったのかな、、と思います。




私やっぱりすごい闇をかかえているよね~




さ、気分変えて
ポジテイブシンキングで
バカになって
寝るよ~♪




バカやってないと
やってらんないよ~




明日も愉しくねっ!!