Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

遊ぶ元気があるうちに




今朝は自宅に帰る息子を送り出したついでに
30分ほど朝散歩です。





連休中お天気に恵まれたおかげで
よく遊びました。




部屋に帰って
洗濯掃除、息子の部屋の片づけで
家の中すっきり。




たった2日間でしたが
息子が居なくなると、
あれっ??と調子狂います。
知らず知らずに自分のことよりも
相手に合わせた時間を過ごしているのです。




自分のことより
息子がお腹空いているかな?とか
疲れていないかな?とか
晩ごはんは何を食べたいのかな?とか。





自分のペースに戻します。
いつもの質素なお家ごはんが
やっぱりいちばん和みます。
炊き込みご飯、筍とピーマンと豚肉の炒め物
キノコの味噌汁、ゆで卵、ミニトマト。





おやつも
自分の身体が喜ぶように
自分中心に戻します。





先日メルカリで買ったセージの苗。
実は挿し木って正しいやり方知らなくて
自己流で行い枯らす寸前でした。




使い古したベランダの植木鉢の土に
直接挿してもダメなのですね。。
元気なくなり調べてみたら
挿し木用の土や栄養剤など使って
丁寧に植えてあげないといけないようでした。




昨夜ペットボトルを使って植え替えてみましたが
発根して元気にそだってくれるとよいのですが。




今回息子と遊んだり話したりして
これからさらに自分がやってみたいことが
はっきりしてきたよ。




体力があって元気なうちに
今できることは愉しんでやっていかないとね。
今を愉しく生きよう。