Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

カフェインと睡眠の質と玉ねぎ高い



14時半、お仕事から帰宅です。




晩ごはんは何年振りかのビーフンです。
ケンミンの焼きビーフン♡
お米からできているから安心して食べれる~




グルテンなるべくフリーしてますが
お出かけの時は小麦粉避けられない。
尾道で食べたラーメンもパンも練り製品もドーナツも
息子が夜食に用意してくれたポテトチップもキャラメルコーンも、、
みんな小麦製品。




お家に帰ったらグルテンフリー心がけて
お腹の調子戻します。




トマトには酢玉ねぎトッピング。
なんか玉ねぎ高くて、、
栄養が摂れそうな食べ方しないと
もったいない気がしてしまいます。




☆    ☆    ☆    ☆    




息子が最近夕方以降のコーヒーを控えているので
息子の家のコーヒーをひとりで飲むのも悪い気がして
私も控えていた。




先日尾道に行ったとき、
ふた晩息子の家で「よく寝た~」って感覚を味わった。
沢山歩いて疲れたからかな?って思ったのだけど
よくよく考えたらコーヒーを控えたせいではないかと思いだした。




へたしたら私は夜9時以降でもコーヒーを飲んでいるのです。
カフェインが自分の意識しないところで睡眠の質を下げている場合があると
いうので、
昨夜もコーヒーを控えてみた。
そうしたらやっぱり、よく寝た感じがする。




自分はカフェインの影響はあまり受けていないと思い
1日に5~6杯、寝る間際まで飲むことがあったけど
やっぱり睡眠の質を低下させていたのかもしれないと思ったよ。




カフェインの代謝時間は5時間~6時間らしいが
高齢になるほど代謝に時間がかかることもあるらしい。
精神科医の樺沢先生は14時以降のカフェインレスをススメているよ。
メンタリストのDaiGoさんも夕方以降飲むなと言っている。




今日は15時にヒハツコーヒー飲んだから
もうコーヒーは控えて
寝るまではお水です。
きっと慣れればどうってことないんだろうけどね。




夜、ナッツつまみながらの紅茶やコーヒー幸せなんだけどな~




ハーブティでも買おうかな??




明日も愉しくねっ!!!