Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

大切な時間、毎朝のルーティンと心の状態






今朝も5時起床~
空気入れ替え
さ湯を飲む
お弁当作り
ドゥさんのお世話
蒸しタオルとヘッドマッサージ
コーヒータイム
身支度整える
部屋を整える
スクワット
ラジオ体操~
ゴミ出し
出勤




最近の定番ルーティンです。
出勤時間は朝でもまちまちだったり
午後だったり、、変則的ですが
朝のルーティーンはほぼほぼ崩しません。
これで2時間があっという間に過ぎます。
この2時間が私にとってとても大切な時間です。
(ほんとはこれに散歩やウォーキングも加えたいんだけどね
今は毎日は無理なのです)
この2時間気持ちよくルーティンをこなすことが出来れば
1日がハッピーです。




昔はばたばたとぎりぎりに起きて
身支度整えて弁当作って家を出ていましたが





今は空気を入れ替えたり
さ湯をゆっくり飲んだり
蒸しタオルやヘッドマッサージ、体操灘も行うという
上質な?(笑)時間を愉しんでいます。




部屋を整えるというのも
なかなか愉しく
テーブルの上やキッチンに
何も置かないよう
しまうべき場所に収納するだけの単純作業で
ただ淡々と行うことで
気持も整ってきます。




以前はどうしてこんなことができなかったのだろう?




家族が居たりすると
なかなか自分だけのペースで生活できない、、ということもあるけれど
メンタルもかなり影響していたのではないかと思う。




不安や怒りや悲しみでいっぱいな状況のときには
部屋の隅々まで気持ちが行き渡らなかったよね。
身体が重くて動かなかった。




身体のメンテナンスは必要だと知っていたけど
心のメンテナンスが必要だとは思たこともなかった。
心が整い穏やかで安定していれば
どうってことない小さな日常に幸せを感じながら
生きれるんだよね。





帰ってすぐ食べたデザート。
いちごヨーグルトとナッツとヒハツコーヒー。
ピスタチオ美味しい♡





晩ごはんはカツオのたたきの漬け丼と
納豆、酢玉ねぎとトマトキャベツ、野菜味噌汁。




根が付いたセージをメルカリで再び購入して
今度こそしっかりと根付いたようです。
でもこんな小さな苗から、乾燥セージを作るのには
まだまだ時間がかかりそうです。




今日は念願だったバラの苗をメルカリで買ってしまったよ!!
届くのが楽しみです!!




明日も愉しくねっ!!