Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

自分の幸せの型の追求か、、だね!





今日も作り置きおかずだけの地味なごはん。
鶏むね肉で作ったハム美味しかったです。
デザートもきな粉餅やパイナップル入りヨーグルトなど
沢山食べて満たされました♡




そういえばヒハツ効果か
体温が36.6~37.0と高めになってきました。
以前は36.4度くらいでした。
ヒハツを飲み始めてから
朝に昼に晩に、体温をよく計ってます。
免疫力上がって代謝も良くなるといいなあと思って続けています。




☆   ☆   ☆   ☆




人によって何がしあわせかは違う。
そうだよね。
勝間さんが言うにはしあわせの欲求には5つあって
5つの欲求が全部高い人はあまりいなくて
だいたいどれかが突出しているらしいよ。




「5つの幸せの基本的欲求」


1命、生存の欲求  、、安全、健康
2愛、所属の欲求  家族が居て満たされていて
3力、価値の欲求  認められたい。
4自由の欲求  自己決定権縛られるの大嫌い
5楽しみの欲求  知的好奇心の追求




自分は何がしあわせなのかを考えて
自分のしあわせの軸を追求していけばよいって。
そうだよね。
自分の幸せと人の幸せは違う。
ほかのひとがどうこう言ったって
自分が自分の責任でしあわせを積み上げていけばいいんだよね。





私は4の自由の欲求と5の愉しみの欲求が強いです!
次に少し下がって2愛所属の欲求、、子供たちとは離れていても家族でいたい
あなたの幸せの型は何ですか?




興味あったら見てみてね!




↓↓↓↓↓





自分の幸せの型を見極めよう