Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

お家が避暑地空間~老化と体感温度と熱中症





今朝も5時台から朝ウォーク!!
ヒマワリが元気に咲いていたよ!
歩いて歩いて、しっかり汗かいて、、





帰宅後はリラックス半身浴でまた汗かいて~
お風呂はキャンドル焚いて重曹とハッカ油とラベンダー精油を入れて
天然の入浴剤♡
お肌もすべすべで大変気持ちようございました!(^^)!





ちょっと楽しめるところにお出かけもよかったんだけど
こう暑いとお家がいちばん幸せな避暑地だよねって思う。





ところで老化すると運動不足や老化による汗腺の機能の低下により
温度感受性が低下して暑さに鈍感になり、熱中症になりやすくなるよね。
おまけに口渇感も起こりにくく、水分不足にもなりやすいんだって。
熱中症で救急搬送される人の半数が65歳以上の高齢者らしい。





たしかに、夏場高齢の方の自宅に行くと暑い!
どの家もどの家も、特に一人暮らしのお年寄りの家はほんとに暑い!!





自分の体感温度でエアコンを調整するのは
お年寄り(自分の近い未来含めて)には難しいのかも。
例えば湿度70%越え、気温28度超えになったら
お家熱中症アラート(笑)かなんかが点灯して
自動でエアコンが作動してくれて
常に湿度60%、気温28度以下くらいをキープしてくれたらいいのにね。





今これでサーキュレーターぶんぶん回して快適です。




(画像、資料お借りしてます)



しかし上の表から分かるように「エアコン使わない派」と「我慢派」がいるのには
暑さや湿度が苦手な私はびっくりする。
うちには猫さんが居るので
私が留守しようが、エアコンは24時間毎日ずっとつけっぱなしです。
(もちのろんエコモード+さまざまな節電対策してね)
去年はそれでも一番電気代が高い時期で4800円でした。
今年は電気代が値上がりしてますからそうはいかないでしょうが
適正温度、湿度内のエアコン使用は
心地よくお家時間を過ごすために私にとってはとても大事です。






今日はリラックス避暑地モードで
お家時間を愉しんでまーす!






喫茶店も道中暑いので
お家カフェです♪




今日これからの時間も愉しくねっ!!