Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

娘の嫁姑問題





やはり嫁姑問題というのは永遠のテーマなのでしょうか。




娘の義母さん、出産後退院したばかりの娘の家に
毎日おかずを届けに来ては
3~4時間居るんだってさ~
そりゃうざいわ!!笑




この前娘の父親が(私の元々ダンナ)遠方はるばる
孫と娘に会いに行ったときも
父親が来て1時間後には姑さんも来て
父親が帰る夜9時までずっと居たんだって。
元々ダンナも娘と孫との親子3代水入らずの時間を過ごしたかったんじゃないかな~
私ならそうだわ。





お姑さんは愛情深く息子(娘婿)をいい子に育てていると思うし
離婚しているわたしの家庭にも寛大で
娘のような子を温かく迎えてくれていることにはすごく感謝してるし
いいひとだと思っている。





けど、ヒトとの距離感がわからないのかな~
境界線が分からないのかな~





娘は結婚してすぐ、
毎日嫌というほど来る義母さんからのlineに辟易して
しばらく距離をおいていたのだけど
さすがに赤ちゃんがうまれてそうもいかなくなって
つい「遠慮なく(赤ちゃんに逢いに)来てください」と言ってしまったら、
ほんとに遠慮なく毎日毎日来るんだって。
そりゃくたびれるわ。。。





婿さんに相談したら
やんわり(婿さんの母親に)伝えてくれるとは言ってくれたみたいだけど
娘も相手が悪気はなく境界線を飛び越えてづかづかくる人だと知って
「断る力」つけないといけんよと話した。
まあ断るもなんも
アポなしで突然来るみたいなんだけどね。






さきほどひとりで家カフェtime♡






☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   





ここからの2枚は昨日の画像です。
この写真は昨日のお昼ご飯。
トマトはミミさんの献立のパクリです。
トマトを甘酢をかけた大根おろしで和えました。
ミミさん一押しだったのでやってみたらとても美味しかった♡
大きなトマト2個、一気に食べてしまいました。





餃子はいつか製氷皿に作って冷凍しておいた餃子あんを自然解凍して
米粉皮を作り包みました。





昨日の夕食の写真。
れんげさんがすぐ簡単にいろんな料理に使えるお味噌の作り置きを紹介されてました。
味噌を真似して作って、味噌野菜炒めにしてみました。
夏は味噌汁をあまり作らなくなってしまい
味噌の消費が減ってしまいそうですが
この味噌をちょこっと作っておけば
いろんな用途、味変に使えそうです。




「昨日と今日の3行ポジティブ日記」


①今日は近所にの唯一のお友達が遊びに来てくれてお茶しました~
②昨日注文していた防災リュックが届きました~


↓↓↓↓↓



③初孫に会いに行く日程が決まりその間の楽しい計画もほぼ決まりました




今日これからの時間も愉しくねっ!!