Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

美味しいラーメンと動物園と三段峡~歩いた歩いた




昨日は午前中息子が迎えにきてくれた車に乗って
とりあえず動物園に行こう!となりました。
私は全く覚えていなかったのですが
息子と動物園に行ったのは
彼が中学生のころ娘と3人で行ったのがさいごだったらしい。




小雨がぱらつきそうな天気だったので
カメラを持って出なかったのがちょっと残念。
でもカメラ持ち歩くのはひとり歩きの時の方が
気が楽なんですよね。。






市内北部の山の中にある動物園。
広島県唯一の動物園なのかな??
息子と話をしながら
動物を見ながら
自然あふれる敷地内をくまなく歩きました。





ここに居る動物たちは
普通は図鑑の中、、もしくはテレビや動画などを通してしか
見れない動物たち。
でも私たちのために人工的に作られた小さな環境の中で生きる運命になったんだね。
広い世界を知らない動物たち。
ありがとうね、、と少し悲しい気持ちになる。




私だって3畳一間の部屋で食べ物が与えられるだけで
自由がない生活なんて
我慢できない。
危険や心配はいっぱいでも
自由ほど愉しいものはない。





動物園散策の後は
息子が何度か行ったことがあるというラーメン屋さんへ。
動物園からほど近いそのラーメン屋さんは
ぽつんと掘っ立て小屋のような外観で
女性ひとりではちょっと入りにくい。
カウンターの他、廃材を使ったテーブルが
ふたつ並べてあって、、
お客さんたちはみんなお行儀がよく
食べ終えるとそとのバケツに残った汁を捨てて
食器を積み、箸をゴミ箱へ。
ひとりで頑張っているおかみさんへの配慮のようです。





お客さんは次々と来店され
みんな静かに黙食されて
食べ終わった方は次々席を立ちお片付けをして
お会計をして帰られていきます。





ラーメン550円。
すごく美味しかった~
チャーシュー麺?ってくらい厚手の美味しいチャーシューがのってました。
メニューはこのラーメンとおにぎり(2個100円)だけのようです。







ラーメンのあとは
県北部の三段峡に来ました。
ここまで来ると気温も若干低く少し涼しくて歩きやすそうです。




三段峡は3つの有名な滝を見ながら
ぐるっと1周あるくのには3時間ほどかかるらしいので、、、





美味しそうなお団子で腹ごしらえ笑
これがとってもとっても美味しかった♡
息子と感動しながらほおばりました。





腹ごしらえも済んで
トイレも済ませていざ歩き出そうとしたのですが
去年?の災害で、今は一番手前近くの赤滝までしか行かれず
そこから先は通行止めだとのこと。
それは残念だけど仕方なし。





出発です。






涼しい風を受けながら
渓流沿いを歩きます。
マイナスイオンいっぱい。
水の音、風の音、セミの鳴き声、地面を踏みしめる音、、
自然の中に身を置いて
自然を感じながら歩くことで
リセットされたすっきりした自分に
出会えているように感じます。
いえ、感じるのでなく確かにリセットされているのでしょう。
自然の中に身を置く大切さを感じます。






歩くこと30分くらいでしょうか、
赤滝にたどり着きました。
渓流沿いの細道にそそり立つ岩山のてっぺんから
冷たい水が勢いよく流れ落ちていました。




ここは広島の市内からもバスで来れるので
またひとりでカメラ持って歩きに来たいな~と思いました。




スーパーで夕ご飯、餃子の材料を買って
急いで50個の餃子を作って
息子に残り物の牛筋カレーも食べさせて、、
休憩もそこそこ、、
今度は19時から夜のウォーキングへ。




私が歩くことで痩せたり(痩せるというか本来の適正な状態にもどった)
鬱が改善したり、、
肉体的にも精神的にも歩くことが良いことだと
毎回力説したので、、
息子も尾道で毎日歩くようになり
今ではウォーキングが趣味になり、、
もう半年以上、毎月30万歩以上歩いているそうです。
30万歩と言えば
約1時間半のウォーキングを30日しないと達成できません。
私より全然歩いてます笑




19時からスタートしたウォーキングは21時50分に終了して
今日1日の歩行数30000歩、歩行距離は約20キロとなりました~♪




今朝は一緒に近くの神社で
巫女さんにお祓いをしてもらって
息子は広島での用事を済ませてから
尾道に帰るそうです。




さあ~今日は独り時間、だらりと休養しようかな♡




今日も愉しくねっ!!!