Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

独居老人、通報レベルかもしれないね








今朝はゴミ捨てからの朝散歩♪




朝の太陽のひかりを浴びながら気持ちよく歩いてきました~





季節はあっという間に移り変わり
スパッツやレギンス、薄手の長袖インナーや
薄手の腹巻きなど
今年の冬は足りるのかしら?
明日は本業お仕事お休むだから確認しましょう♡





遠くに厳島が見えます。
今月末で東京から広島に移住して2年になります。





晩ごはんは鯖を焼いて
いつものスープ(ファイトケミカルスープ)を今日はクリームシチューにしました。
米粉とバターと豆乳で電子レンジでホワイトソースを作って
優しい味のクリームシチューが出来上がりました、
玄米ごはん、ひじき煮、ミニトマト。。





今朝散歩の帰りに早朝のスーパーに寄りました。
そこで、ちょっと心配になるようなご老人と遭遇しました。
男性なのですが、、ぼさぼさの手入れされてない、ただ伸びっぱなしの髪は
肩にかかり、、
目はうつろで視点が定まらず、足はちどり足、、
買いたいものをかごも持たずに数点手に持って
ごにょごにょつぶやきながらレジを探している風でした。
側を通ったらいきなり怒鳴られるんじゃないかっていう怖さも感じて
なるべく近づかないようにしていました。




が、再びレジで遭遇してしまい、私がそのご老人の後に並んで待ってました。
財布からお金をだすのもおぼつかない様子でずいぶん待たされました。




やっとそのご老人の方どいてくださり
私の番になりました。




レジの男性が話しかけてきました。
「あの人お金払っても、次の瞬間には忘れて、オレ払ったっけ??って聞くんですよ~
奥さんを何か月か前に亡くされてから、どんどんあんな感じにひどくなっちゃって。。」
近所の方でしょっちゅう買い物に来るお客さんらしいが、レジの男性の話を聞くと
認知症もかなり進んでるようだし、通報レベルだよね、、って思って、、
近くの地域包括センターに通報してはどうかと、お話してきたよ。




これからますます増える独居老人。
地域社会全体で見守り支え合わないとね。




【今日の3行ポジティブ日記】


①メルカリがまたまた売れました^明日発送しなくては~
②そして明日はお休みなので次の出品準備しまーす。
③久しぶりに、、、何年かぶりに復活した生協の商品が届いた。
バナナを食べてみた、こんなうんまいバナナがあるんか~~すごく美味しかった♡