Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

「在宅ひとり死」の勇気はまだないけど、、、





今日はお仕事はお休みでした。
近所に住む友人の娘さんが
今月生まれた赤ちゃんと里帰りしていると聞いて
午前中に気持ちばかりのプレゼントを買いに行ってきました。




ママ子(電動アシストママチャリ)が来てから
私のフットワークはますます軽くなりました。
移動がらくらくです。
久しぶりに、、というか広島に来て初めて
ショッピングモールに来ました。




が、特に見たいものもなく、、
(年取ると物欲がなくなるってほんとうだと思う、ちょっとやそっとじゃときめかない=買いたくない)
プレゼントに可愛いウサギの耳のついた帽子を買って、、
ついでに自分の孫の分もお揃いで買って、、
フードコートに少し目を奪われましたが、、
スルーして帰ってきました。





帰宅してお家ごはん♡
たまご焼き、玄米おにぎり、ホウレンソウ胡桃和え
焼鮭、お味噌汁と、、熟した柿。




食後にデザートカボチャサラダを食べていたら
lineの返信が来ました~
「午後からは何時でも大丈夫よ~」ってことで
プレゼントを届けに行って来ました。




生まれたての赤ちゃんは可愛いですね~
新ママが赤ちゃんだったころにそっくりのお顔の
可愛い赤ちゃんでした。
自分の家族が増えたみたいに嬉しく感じました。




☆   ☆   ☆    ☆    ☆  




自分がどういう老後、最期を迎えたいか、、
ということを時々考えます。




私は少し早めに地域の福祉とのつながりを持って受けれる支援はなるべく活用しながら
出来れば在宅で暮らしていきたいと考えています。




でも自分が地域の福祉の支援を受ける前に
なんらか地域貢献してお役に立ってから
気兼ねなく地域のお世話になれたらと思っています。







↑↑↑↑↑↑



尾道市は「家は病室、道路は廊下、病院はナースステーション」と
町全体を病院にしようと、
医師会が取り組んでいると書いてあります。
おひとりさまで在宅死を目指すなら
このような取り組みが進んでいる地域に引っ越すのも
ありだと思います。




また尾道愛が湧き出てきて
尾道の物件情報まで見てしまった笑




おひとりさまという言葉には
なにか特別な含みがあるように感じて
実はあまり好きではありあせん。
単身世帯は今後もますます増えていきますし
夫婦で暮らしていても
どちらかが亡くなればおひとりさまです。
特別なことではありあせん。




ケセラセラ♡
あすも愉しくねっ!!!