Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

「隙あらば猫」町田尚子さんの世界にハマる♡





昨夜尾道に着いて
息子の家に泊まって
今朝は息子の出勤と同時に7時半ころ家を出て
お寺を巡って歩きました。





今日は3番目に訪ねた千光寺のある千光寺公園内の
尾道市立美術館へ行って来ました。
今回の一番の目的です。





「隙あらば猫」町田尚子絵本原画展
そもそもBonneさんのブログ「尾道スペシャル」を読んで
今開催されていることを知りました。





町田尚子さんは1968年東京生まれ。
同世代でなのですね。
実はこの方を全く知らなかったのですが
今回の絵本原画展を見て
もう大ファンになって帰ってきました。
彼女の世界観に魅了されて帰ってきました。





美術館の片隅に、ここに座って写真を撮ってね!とありました。
出来上がった写真は、、、?





おーーー可愛い笑笑






彼女の絵本が置いてあって
手に取ってみることが出来ました。
もうハマるハマる!!!




猫の絵もとても表情が豊かで面白いのですが
彼女の描く女の子の絵が
もう可愛くて可愛くて、、
特に目がとても可愛らしくきれい。




ここからは私が美術館で買ったお土産自慢!笑笑




町田尚子画集「隙あらば猫」
隙あらば猫、、というのは彼女の座右の銘だそうで
彼女の絵には猫さんがさりげなくいるのです。





画集の中から「猫背」





画集の中から「正座」☓

「星座」○





絵本「マッチ売りの少女」





猫がいる、、、






「ねこはるすばん」という絵本。
猫は留守番で寂しがっていると思いきや、、、
実はタンスの中に入っていくとそこはにゃんとも愉しい世界
猫も人間がいない間めっちゃ楽しんでいるという面白いお話!




絵本は4冊お買い上げ~(;'∀')




可愛いポストカードもお買い上げ♡





クリアファイル!全部で4枚お買い上げ~~~




今回の尾道行きは交通費も含めて10000円しか持って行かなかったので、、
もちろんこんなに気前よく買えるはずはありません。
カードで買ってしまいました。。
12000円超え~
あーあ笑笑




でも町田尚子さんの絵本との出逢いで
とても心が豊かになりましたし
これからもっともっと彼女の絵を知っていきたい、愉しみたい。
わくわくが止まりません!!




メルカリも沢山売り上げがあったので
オッケー!!!




ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!