Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩~尾道三古刹巡りとねこ~


さて話が前後しますが
昨日、10/27は朝7時半、
息子が出勤する時間には私も家を出て
まず尾道三古刹のひとつ、西國寺に向かいました。
息子の家から少し山を下ると
西國寺の裏参道の入り口があります。







いつ来ても心が洗われる場所。
山門には巨大なわらじが飾られていて
その下にはお参りに来られた方の
願い事が書かれた小さなわらじが飾られています。
自分の力で歩けますように、、とか
足腰がいつまでも丈夫でありますように、、などと書いてあります。
ほんとにそれ切実です。
私もそうお参りしました。




西國寺の次は尾道三古刹ふたつ目の
浄土寺へ向かいます。





路地を歩いていると
真っ白な猫さんに出逢いました。









歩くこと15分~20分くらいでしょうか、、、






浄土寺到着~
この山門をくぐると
ハトが一斉に飛び立ち、、、





屋根の上に!
ここにこの時期に来ると
あー七五三の季節か~と思い出します。
この時期3年連続浄土寺に来ています。





尾道三古刹の最後は千光寺。
あの景色が見られるのかと思うと
何度でもわくわくします。





途中また可愛らしい猫さん。
前足が♡






浄土寺から海沿いに出て西に向かいます。
何度見ても癒される海沿いの道。
トンビやカモメの鳴き声、船の汽笛の音、、、
尾道の深みにはまっていきます。。。






2年前の今頃、、
尾道市民になりました。
住民票を東京から移動させるために区役所を探しましたが
この建物はリゾートホテルだろうと思い素通りしてしまうのでした。
そんな尾道市役所の片隅に尾道浪漫珈琲店の分店があって
そこでカフェオレを買って
海に面した役所のウッドデッキの階段に腰をおろしていただきました。
美味しかった~♡





少しの間でも
こんな素敵な街の市民になれて嬉しかったな~~~
ゆっくり流れる時間を愉しみながら
再び海沿いを歩きます。







向島と尾道を日に何度も往復している渡り船。
郵便屋さんも船の到着を待ってます。





さてこの場所の後ろの山に千光寺があります。
もうしばらくここでぼーーっとしていたい気持ちを押し切って
千光寺に向かいます♪




続きはまた!!




ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!