Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

温活とやっぱり現金生活やめよかな。




早朝はだいぶ冷え込むようになってきました。
ママ子(電動アシストママチャリ)で走る通勤路は
1mmも寒くないように
冬支度で出かけるようになりました。




手袋マフラーは当たり前ですが、、
腹巻パンツ(年中コレ笑笑)腹巻き、温かいスパッツ、普通のパンツの上に防風裏ボアつきパンツ、インナー(上)はタートルネック。。
それに丹田にはホッカイロ!!!笑笑
もっと寒くなったら?
首根っこの後ろにホッカイロプラス。
なんでもそこを温めると免疫力高めると書いてあったよ?(ネット情報自己責任で)




腹巻きは3枚持っていて
1枚は絹の薄いの。夏も少し使った。
あとの2枚はもこもこ生地のパンダ柄の赤とピンクの可愛いの笑笑
8年くらい前に職場の男の子からもこもこ靴下とともにいただいて。。
頂いたときは「腹巻きかよ~使わんなあ~」って感じでしたが捨てられず
でもこの冬から使いだしたらぬくぬく快適で
昼に夜に使っています。




緑茶やコーヒーは身体を冷やすらしいので、、
コーヒーは朝夕1杯ずつはいただいてますが
それ以外は身体を温める紅茶に切り替えました~
ショウガ、はちみつ、シナモン、ときどき尾道で買ってくる冷凍保存してあるレモンを入れて飲んだら美味しい♡




でもね、1日2杯で認知症に効果のあるという緑茶も魅力!!!
コーヒーやめて緑茶にしようかな~とかいろいろ考えてます。
どれにしてもカフェインが気になりますが
紅茶に含まれるカフェインはだいたいコーヒーの半分くらいらしく
紅茶に含まれる成分との関係もあり、身体には穏やかに作用するよう。
緑茶に含まれるカフェインも紅茶よりさらに少なそうです。




認知症防止に緑茶と、、(毎日仕事に持って行くのは緑茶)
温活のためコーヒーきっぱりやめて紅茶にしてみようかな?




(認知症発症を抑える効果がある緑茶!?)
 ↓↓↓↓





ヒハツの味に飽きてヒハツ温活やめてしまいましたが
毎日の検温では
起きたてで36.7度くらいにキープ出来ているのは少し嬉しい。
(免疫機能は36.5度くらいから活発に働き出すらしいから)
37度平均くらいになりたいな~
そのためには筋肉もつけないとね!!






今日のおやつは
職場でいただいたお土産のお菓子~






晩ごはん、今日もゆかり&チーズ&枝豆の玄米おにぎりと
昨日のお味噌汁。卵やキムチや豆腐入り~
ひじきと切り干し大根、に大豆や揚げを入れて炊きました。
生協の鮭、バターで焼いて美味しかった~




【今日の3行ポジティブ日記】
PayPayの使い方がスムーズになってきたよ~
現金で生活するようになったのはここ2年それ以前はコンビニも全てカード決済で
マイル貯めていた。やっぱり現金生活はやめよかな。カード払いに戻してポイント貯めよ。




ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!