Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

今年捨てるのは、、、





新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。





12/31午前中いっぱい尾道で過ごした後
31日は元々ダンナの姉の家で18年ぶりに元親戚集まって
賑やかなお正月でした。(元々ダンナは来ないけどね)
17年嫁としてやってきたお正月の再現フィルムを見るようでした。
夫婦は壊れたけど、
こうして個人的には今まで通り笑って愉しく過ごせてありがたい限り
感謝感激お腹いっぱいのお正月でした。





元旦の朝お雑煮やおせちの残りをいただいて帰宅。
その後は息子と元旦ウォーク♪
元旦から市内をてくてく18000歩も歩きました~





夜には息子も尾道に帰って、、、




☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆





今日から本番!私ひとりのお正月!!!





宇品港からママ子(電動アシストママチャリ)とフェリーに乗って
似島へ行って来ました。





島到着~
港の目の前にある似島胡神社で初詣。






フェリーに乗り込む前に買ったパンで浜辺でランチ♪
シニアの紳士が「何か釣れたかい?」と声をかけてくれたけど
「釣りじゃないんよ~釣りしたいんじゃけどね~」笑笑
サンドウィッチパクついてる少し向こうでラジオ体操?しているシニア女子。
「気持ちいい天気ですね~」とまた声をかけてくれて、、
「海が大好きでね~いいところよ~」って。。
あー尾道と似島に別荘持ちたい!!!笑笑





お日様を浴び海の音を聴きながら
久しぶりにママ子をきれいに拭いてあげました。





波の音とママ子の走る音のハーモニーそして
風の音、とんびの鳴き声を気持ちよく聴きながら走ります。






海がとてもきれい!!!





はーい今日も来ました~
一同みんな親戚でしょ??ってくらいそっくりぬこまみれ笑笑





人慣れしていて近づいてきます。





笑笑 可愛い♡






今日はカメラ持参。
ここ撮りたい!と思った場所でママ子停めて好きなようにシャッター切って。
あー楽しい。
ここは牡蛎の養殖販売会社かしら。
似島の周りには牡蛎筏が沢山浮かんでいます。
これからが牡蛎本番いちばん美味しくなる季節ですね。











帰りはぎりぎりセーフでフェリーに乗り込みました。
宇品直通ではなく、
ぐるりと似島の反対側、「学園前」桟橋経由の宇品行き。
いつもは見えない反対側から似島を見ることが出来てよかったわ~





赤いのが桟橋。
数人のお客さんが乗船してこられました。





無事宇品港に戻り
帰りがけコメダ珈琲に寄りました。
当分食べていなかったパスタ、ナポリタンをいただきました。
昔ながらの、、お味で美味しかった。
コーヒーはアメリカンで。





【今日の3行ポジティブ日記】
今年は3年間中断していた島旅実現させよう!!
50代最後の年、、仕事縮小、余白の時間をもっと作って毎日を遊びまーす。
あ、捨てるのは、「ときめかないもの」と「~するべき」的な思考。
今年も自由気ままに愉しく過ごすよ~





ケセラセラ♡
明日も愉しくねっ!!!