Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

スパイシーカレーとアボカドを新鮮に保ちたい




今日は3連休最終日。
昨日一昨日と尾道に遊びに行ったので
今日はのんびり家をととのえたり
自分メンテナンスの日。





朝のうちにお買い物に行ったらお値段も手ごろな美味しそうなアボカドが
売っていました。
先日膝痛につぃての記事を書いたときに
ヨハネのケーシーさんが膝痛にはアボカドが良いこと
アボカドに含まれる不飽和脂肪酸は良質な脂肪であるため
積極的に摂るといいとレシピも教えてくださり
作ってみました( *´艸`)
「トマト&チーズ&アボカドサラダ」
ドレッシングは自己流、レモン汁、オリーブオイル、胡椒です。





夏はカレーが食べたくなります。
玉ねぎ2個を汗だくになりながらしっかりあめ色になるまで炒めて
あとは電気圧力鍋でほったらかし。
今回は無水でトマト缶で作りました。
スパイシーで夏にもってこい♡





あーお盆休み中に買ったぶどうもほったらかしだったよ食べとこ。
豆乳ヨーグルトは今日はきな粉&黒ゴマ&黒糖で。






晩ごはんはゴーヤチャンプルーと納豆ご飯。
食べ過ぎたけど
豆腐だからま、いっか。




お盆中に使ったシーツや布団カバー、
孫のために用意していたおもちゃや色々
もうしばらく使わないものをきれいにしてしまいました。




そして今ヘナ染め中。




そうそうアボカドの保存方法なのですが
今までは使わなかった半分は
次に使いやすいように刻んで冷凍していましたが
今日は種が付いた方の断面にレモン汁をぬって
ラップで皮が付いたまま包んで冷凍保存してみました。
もしかしたらその方が鮮度が高く
美しい色合いも保てるのかな?




【今日の3行ポジティブ日記】
①星読み~今日はメッセージの日。友から誕生日カードが。
 また他の2人の友からはlineが♡嬉しい( *´艸`)
②アボカドサラダいいね!!
③床拭きをしたら部屋の空気まできれいになったような気がしました✨




ケセラセラ♡
今日1日に感謝
明日も愉しくねっ!!!