Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩~自転車

引っ越して初めて地域の図書館に行こうと
スマホのナビを見ると
図書館までの距離は1.5キロ、、
軽トラ車で6分
徒歩18分
自転車1分と出ます。。
え???
車より自転車が早い?(笑)
自転車でこの急なずーっと続く坂道を
ノンストップブレーキなしで行けば1分なん??(笑)



坂ばかりのこの土地に来て
初めてのチャリ出動です。。
ある意味ほんとにナビは正解だったかもです。
家からノンストップ漕ぐことなく図書館のすぐ下に着きました。
カーブが続く坂道が恐ろしくずっとブレーキかけっぱなしでしたが、
ブレーキなしで下れば1分も夢ではなさそう。。。



図書館の位置を確認して
天気が良かったので海に行ってみました。



昔大型バイクに乗っていたときは
お出かけしてはこうして眺めの良い場所で
バイクと風景の写真を撮っていました。
今はこの小回りのきくチャリ子が私の相棒です。。



海と太陽を背に柵に腰掛け
鳥の鳴き声や風の音、、船が通り過ぎる音に耳を傾けてぼーっとしていると
スマートウオッチがぶるぶるっ(動け!!)と合図してきます(笑)



途中、地元の方ですか?と観光の方に声を掛けられ道を尋ねられました。。
残念ながら私も新参者でお答えできなかったけど
すっかり地元のおばちゃんにみえているんだわ(笑)



1時間くらいしっかり日光浴して
再び図書館に向かいました。
商店街を通るとそこにも魅力的なお店が沢山あり立ち寄りたい気持ちもありましたが
また次回にすることにし
目的の図書館へ。。。



今日借りたかった本が2冊ともありました。
100万回生きたねこ、、、は
昔読んだことがありましたが
昨日おじゃまさせていただいたブログで紹介されていて
私も読んでみたくなりました。。



もう1冊の管弦祭は、、
私が広島に行くと知った友達が
ヒロシマ、、、と聞いて再び読んでみようと思い、読んだのだとか。。
お友達のおすすめで、読んでみることにしました。。



帰りは自転車はずっと押しながら
坂道を登って帰りました。



この地域にきて歩く機会が増えて
海や山や沢山の美しい景色に触れて
心と身体がよろこんでいます。。
ありがとう!!