Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

ミサととんかつと私

昨日は午後から家を出て

○○美容クリニックでお肌のお手入れを

しました。

いつものレーザートーニングとイオン導入、

肝斑の治療です。

いつも混んでる待合室はガラガラでした。

イブの夕方から予約なんてね、確かにね(笑)





その後ささっと来年の手帳を買って

若者で賑わう街の雑踏の中を早足で

すり抜けて、、





カトリック教会に来ました。

飼い葉桶の中はまだ空っぽです。




クリスマスミサが終わると

たった今お生まれになった

イエス・キリストが置かれていました。




コロナの影響で人数も制限され

賛美歌も録音されたものを聴きながら

心で歌うミサでした。




「おめでとうございます」と挨拶を交わしながら

あたたかい幸せに包まれた時間を過ごした

教会を後にしました。




まっすぐ自宅に帰る予定でしたが

お腹がペコペコだったことに気付きました。




こんな時にかぎって、、

ブロ友さんのブログ記事を思い出す(笑)

「花ちゃんがとんかつ食べたい言うてたなぁ〜

たしか2日続けてありつけんかったんかな?

とんかつ。。 」 




あーあたしもとんかつ食べたい!

帰ったら、下味つけてるチキン

オーブンで焼くだけでいいんだけど、

ローストチキンより「とんかつ」じゃない?





安くて美味しいとんかつやさん。

ロースカツ定食750円♪

小さなポットにお出汁を入れてくれていて

最後の一切れは残りごはんに乗せて

わさびと漬物にお出汁をかけていただくのです。




紳士がおふた方いらした以外は 

がら〜んと空いたお店で 

心置きなくガツガツ食べて、、

さっきまでの神聖な気持ちはどこ行った?

満腹満腹

なんだかほっこり。




クリスマスイブにとんかつ屋さんで 

おひとりさまロースカツ定食(笑)

これいいわ!


  


帰宅して一応ローストチキン焼きました。

2本ある?

今日25日に私の留守中

息子が家に寄るので

1本はお持たせ用。




ミサの前に買った来年の手帳。

もう数年同じものを使っているので

買うのに迷いません。

でも今年は一回り小さめのサイズにしました。









このページが私には便利で

活用してます。





友達から届いたクリスマスカードに

素敵なメッセージが書かれていたので

いつも思い出せるように 

来年の手帳の表紙にしました。 




☆   ☆   ☆   ☆




今日お仕事帰りの景色。

雲がね、ぽこぽこ浮かんできれいでした。




昨夜焼いたローストチキンを

温め直して食べました。

やっぱり自分で焼いたローストチキンは

美味しい!

いやほんとにそう思う!←真顔で(笑)




私のクリスマス2021終了〜




明日も愉しくね!