Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

彼岸花とメンテナンスの日





今朝もいい天気でした。
さ湯を飲んで
身支度かんたんにととのえて
ラン・ウォーク・ランに出かけました。





朝7時すぎやっと秋らしい気候になってきましたが、
まだ日中は30度越えになるようです。
正面に宮島が見えます。





川土手にはキバナコスモスがひしめき合って咲いていました。




軽く走ったり、歩いたりしているうちに
最近歩いてないところを歩いて見たくまりました。
みなさんのブログで先日からよく見せていただいている彼岸花を
まだ私はこの近所で見ていなかったのです。
咲いているのかしら、、、?





地域ねこさんに出逢いました。
ねこさんたちもやっと少し過ごしやすくなるね。
暑い夏大変だったね~





シャイなそっぽばかり向いてしまう猫さんが
今日は珍しく自分から近づいてきました。
鳴き方がちょっと笑えました( *´艸`)





そして最近行っていなかったお散歩ルートに入ると、、
咲いてました!彼岸花!





まだ蕾の花も多く
やっと咲きだしたところのようでした。





彼岸花ってほんとうにこのお彼岸の日から一斉に咲きだすから不思議です。
あと数日彼岸花愉しめそうです。





私のひとりお花見の定位置。
あと半年したらまたここでお花見してるかな。
途中で買ったアーモンド効果をベンチに座って飲みました。
やっとゆっくり自然を愉しめる季節になりました。





帰宅してからは洗濯しながら
作り置きのおかずを用意しました。
手作りかんたん酢の玉ねぎトマト、ひじき煮、かぼちゃ煮。
今週は5連勤になります。
老体に鞭打って働く、、そんな感じになりますので
副菜があると助かる。





おやつも大事( *´艸`)
いつものオートミールクッキー♡





魚粉も作っておきました。
これらをブレンダーにかけてビンに入れて冷蔵庫保存しました。
お味噌汁のお出汁にしたりおにぎりに混ぜて食べても美味しいです。
今日は昆布を買い忘れてました。





昨夜作った舞茸ごはんと豆腐とオクラのお味噌汁、きゅうりの糠漬けで
一汁一菜のお昼ごはん。




【今日の星読み日記】
今日は昨日に続いてメンテナンスの日。
メンテナンスの日は雑務が多い日、忙しくなりそうな日でもある。
今日の半日は心身をととのえることや
家(食)をととのえることに使った。
若いころは自分にメンテナンスがいるなんてあまり考えてなかった、
やりすごして生きてこれたけど
もう生活全体を維持するには
家、身体、定期的にメンテナンスしないとね。
昨日は上弦🌓の月、満月🌕中秋の名月は今週9/29(金)
晴れときどき曇りの予報。
きれいなお月様みれるかしら。




ケセラセラ♡
今を愉しく生きれていることに感謝
病気でつらい友に力が湧きますように。
明日も愉しくねっ!!!