Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

昨日の話の続き〜自分ファーストだね。


今日14時過ぎの景色。

小雨がパラついて気温は少し下がりましたが

湿度が高く汗が身体にまとわりつきます。

こんなどんよりとした空だけど

やっぱり帰り道にはここの景色を眺めるのが

好きです。

ここ(広島)に来て良かった。と毎日のように

思う。。




帰宅して牛乳寒天を作りました。

パイナップルとキウイを入れて。



夜ごはんはアボカド&マグロ丼。

マグロがひとりで丁度食べ切れる量売っていたから。211円。

ベランダミニ菜園のシソが元気に育っていて

隠れて見えないけど、

大きな葉っぱ細切りにして3枚食べました。

昨日の味噌汁の残り。




☆   ☆   ☆    ☆   ☆




そうそう。

昨日の話し、「おひとりさまや一人暮らしは

寂しいのか?」の続きのような話になって

しまうのですが。




私、2度めの結婚は、、子ども2人が独立して御年50も過ぎてからなのですが、

相手の義両親と同居で4人暮らしでした。

玄関と風呂は共有でしたが、

他は2階と1階と別々の生活でした。

そんな中で、毎日寂しく、孤独感でいっぱいだったのです。




ダンナはモラハラで感情の共有が出来ないひとでした。(モラハラは結婚前はなかなか分からないよ)

私(ターゲット)を小ばかにするばかりで、何にも話が通じない。

義両親は毒親で私に対する攻撃がひどかったです。

家族がいるのに私はひとり。

自分を大切にしてくれない、話が通じないひと達と暮らすのって、ほんとに孤独感で

いっぱいになります。

ひとりで居るより孤独な短い結婚生活でした。




何が言いたいかというと

家族と暮らしているから寂しくない、孤独ではない、、とは、言えないということ。




花さんにも言われたのだけど

今まで自分より人を優先させてきたけど

もう疲れたから

自分ファーストで生きてもいいよね?と

思う。

ひとり暮らしは、とりあえず自分ファーストの暮らしなんですよね。




明日も皆様にとって幸せな1日となりますように。。




最後までお読みくださりありがとうございました。。