Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

悪口のメリットとデメリット


今日は仕事から帰宅してから

チーズケーキを作りました。

グラノーラをトッピングして

パウダーシュガーを少し。

お砂糖断ちを目指したい。

甘さはかなり控えめです。





牡蠣のクリームシチューを食べたよ。

米粉からホワイトソースを作りました。

優しい味で美味しかったです。




今朝通勤途中の空。 

冷たい空気。

きれいな空でした。




帰宅時の空。

今日はよく晴れたけど 

とても寒い一日だったよ!

昼間は雪がチラつきました。




ヒトは悪口を言うとドーパミンが出るんだって。(メリット)

知らなかったよ。

だからヒトは悪口をやめられないんだね。

でも、悪口って自分に返って来るって言うけど

脳は自分が口にした言葉の主語が分からないから、

悪口は自分が言われたと勘違いして

結果ストレスホルモンが出て、自分の脳にダメージを与えてしまうらしい。(デメリット)

それはイライラの原因になったり、老化を早めたりしてしまうらしいです。




悪口は口に出したヒトにとっても

聞いたヒトにとっても、脳にストレスを与えるものなんだね。

[参:中野信子さんの本より]




自分を守るために、

悪口を言ったり聞いたりする環境からは、

そ~っと距離を置くようにしてますよ〜




明日も愉しくね!