Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

牡蠣と値上げとワクチンと、、、

広島に来て楽しみにしていた牡蠣。

冬のシーズン、

近所の小さなスーパーでさえ

何種類かの広島産の牡蠣が

毎日のように販売されているよ。

値段は1パック298円〜598円位でしょうか。





298円のを1パック買って

昨日は牡蠣と鶏のお鍋。

やはり広島で買う牡蠣は、

298円といえども

けっこうぷっくりと大きくて

8〜9粒くらい入っていたかな、

大変美味しかったです。




お鍋のあとの雑炊が、

またたまらなく美味しいです。






残りを今日バター焼きにしました。

かぼちゃや椎茸もバターで焼いて

塩をパラッとふっていただきました。




スーパーで旬の大粒の牡蠣が

毎日のように並ぶのは

やはり産地ならではなのでしょうか。




熊本の知人が、

熊本では産物の馬刺しが

普通にスーパーで安く買えると

言ってました。




地元のスーパーでは

その土地ならではの産物を

地元の人に安く売っているのですね。

皆さんの土地のスーパーで当たり前に買えて

食べられるものが

実は他の地方では全く置いてなかったり

するものなんでしょうかね。




東京では庶民のスーパーで

時どき牡蠣は見かけはしましたが 

こちらで見るほど粒の大きなものは

売ってなかったような、、

味もね、やはり全然違いましたね。。





おやつにお芋。

自然の甘さがいいね。




スーパーといえば値上げラッシュ。

最初に気付いたのは先月最初頃、

いつもにらめっこしていた菓子パンが

98円から118円になってました。




その後バターやクリームチーズも

20〜30円ほど値上げ。

最近はトイレットペーパーや

ティッシュペーパーも、

20〜30円ほど値上がりしました。

そしてつい先日はお惣菜も上がりました。




平均したら1割強くらい上がっているのかな、、

食費の予算が20000円ですが

何も考えずに今まで通り買い物していたら

2000円はオーバーしてしまうのでは?

今まで通り20000円でおさめるなら

主食のお米(私は4キロ2000円の玄米)が

買えなくなるのですよー

どーしてくれるん!!??怒!!





Macのハンバーガーもね、110円→130円だって。




どーやって乗り切りましょかねー





なーんていいながら

昨日ポチッとしたカメラが届きました。

早速ドゥさんに取られました笑





今日のお仕事帰宅途中の写真です。

明日は晴れるかな?

明日はワクチン3回目行ってくるよ!

先に3回目済ませている息子が尾道から来てくれるらしい。

来んでいいと言ったんだけど

注射の送り迎えもしてくれるらしい。

しかし!私のメットも持ってバイクで来ると言う。

オィ!!笑

意識飛んで落っこちても気付かんだろ!笑