Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩⑯~お正月仕様

今日もいつもと変わらず朝散歩




海がキラキラ光って美しいです。




小津安二郎監督の映画「東京物語」の冒頭のシーンで出てくる
住吉神社
海の目の前にあります。。
時々ここでパチパチとお参りしています。
しめ縄が飾られてお正月仕様になっていました。






毎日ほぼ同じところを歩いているのに
このときめきはなんだろう??(笑)
おなじようなときめきが鎌倉にもあったけど、、、
尾道はあまり手が加えられていなくて
素朴な「人」がとてもいい。。
道路では今日も笑顔で「お先にどうぞ」の譲り合い。





振り向くとロープウエイが千光寺目指して
働いています。
今日は展望台からの景色も美しかったでしょう。





商店街を歩いてみると
「迎春」と旗がかけられ
ここもクリスマスからお正月仕様に変わってました。





年末年始も気が向くままにお散歩して
普段と変わらず過ごしたいなあ~と思ってます。
寒波が来るのでしょうか、、
明日夜からはお天気も下り坂のようです。





帰りに地元の方に「コロッケやお惣菜が美味しいよ!」と
教えていただいたお肉屋さんで
焼きそばとコロッケを買って帰りました。
写真撮り忘れて残念。
コロッケはひき肉ゴロゴロ入っていてさくさく。
焼きそばはイカ天も入って広島焼きのようなお味で
とても美味しくいただきました。





大好きなお店が増えてきて
ますます離れがたくなりそうです。





今日もお読みくださりありがとうございます。