Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩㉔~三寒四温と鶏そば

昨日まで温かかったので
今日うっかり昨日と変わらない格好で外に出たら
思いのほか寒くて
雪もちらほらぱらついてました。




眼科に緑内障の視野検査に行ってきました。
4年くらい前から治療の目薬を始めました。
尾道でこれまたすばらしい先生に出会いました。
尾道滞在中、2回の受診でしたが
丁寧にみてくださり、
今日は引っ越し先の近くの先生に紹介状を書いてくださいました。
視野検査や眼底写真の結果、緑内障は何とか初期症状のままキープできているようです。





身体あちこちボロボロだ~
乳がんになって出会った順天堂大学の樋野先生主催の、癌哲学外来(癌哲)という
癌患者の茶話会に何度か参加しました。
樋野先生は優しい笑顔で「人生は死ぬまでの暇つぶし」って言ってた。
この言葉がストンと私の心に入って肩の力が抜けて
今でも私はそんなつもりでいます。





病院の後スーパーで買い物をして
海のベンチのある場所へ。。




冷たい風が吹いて
雲の形がどんどん変わっていきます。





雪が舞う中ベンチに座っているのは
私くらいです。。





いつもの景色を見るとほっとします。










今日は真冬の寒さ、明日もまだ寒いようですが
週末は19度くらいまで気温が上がるようです。
気温差についていけるか、、
体調に気を付けなくては。。。





夜は鶏そば屋さんに息子が連れて行ってくれました。






大きなラーメンの器の向こうにから揚げが3つ隠れてます。
わさびと出汁でいただく鶏丼も美味しかったです。
胃が悪いのに食べすぎです(汗)





今日もお読みくださりありがとうございました。