Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道散歩㉕~薬をもらいに行ってロープウエイで帰ろう1

今日は緑内障の目薬を薬局に取りに行くことに。。




お薬が届くまで15分かかると言われて
「大丈夫ですとも~外を少し歩いて戻ってきますね!」と告げて
暇つぶしの旅へ、、、





薬局の向かいにこんな路地があって
どこにつながっているのか、ずっと気になっていました。。
この道を入って行くことに。。
路の入り口に「小川町旧本陣」と道標があります。




尾道ではあまり多くは見かけない点字ブロックが
この細い小路にずっと伸びているのはなんでだろ?




小路の途中にはこんな素敵なショーウインドウが、、!
何のお店なのかは分かりません。。




小路は70~80メートルくらいだったでしょうか
出口を振り返るとこんな感じ。
右手の建物は民泊のようです。




「民泊アミーゴ」
小路を出ると、、、、






「米場町通り」に出ました。





海岸線と平行に走っている「米場町通り」と
海から千光寺のロープウェイ入り口につながっている「薬師堂通り」の交差点に立っています。
向こうがロープウェイ入り口、、、
そして振り向くと、、、





海です。
右に写っている建物は「朱」という人気のラーメン屋さんが入っていて
休日のお昼時は行列ができています。
人気のラーメン屋「つたふじ」もあのビルの手前の通りを右に入るとすぐあります。




市役所はこの写真だと斜め左手すぐ。。
海も山も鉄道もラーメンやさんも市役所も、、とても近い。
尾道に来たら1.5キロ圏内でけっこう楽しめます。




せっかくなので今日の海を見に行きます。。





キラキラ輝いてとてもきれい。。





時計を見ると15分経ったので薬を受け取りに行きました。




先ほどの薬師堂通りを山に向かって歩き線路をくぐると
ロープウェイ入り口があります。。
海からはたった5分。




去年のお正月に乗って以来のロープウエイに乗って帰ることに(笑)




このまま徒歩で。家に帰ると登りの坂道を1,8キロ歩くことになるのです。
ロープウエイに乗ると、下りの坂道を1.8キロ歩きます。
今日は少し楽をします(笑)





ロープウェイ入り口です。
鳥居の右がチケット売り場で右奥にあるエレベーターを登って2階が乗り場です。





エレベーターの手前にラーメンマップがありました。
営業時間が17じまでとか、、営業日が少ないお店もあるので
確認してから来られるとよいと思います。




尾道市街地マップ。。
私のブログに出てくる場所はほぼすべてこの範囲内です。
左端が尾道駅。ここから東へ向けて1.5キロくらいの範囲です。
ちなみに山陽新幹線新尾道駅は、尾道駅を3キロまっすぐ北上した場所にあります。






チケットは片道320円、往復500円です。
9時から15分間隔で動いています。
たどり着く先は千光寺。。
さて乗るか~~~!!!





長くなってしまうのでここまでで、、





今日もお読みくださりありがとうございました。。