Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

牡蛎が食べたい!と、家で聞こえる物音と、、

今日は久しぶりに食料買い出ししました。
食費の予算はあと240円しかありませんでしたが、
今月は予算2万円ではとても無理でした。
引っ越しがあってすべての食料を1から買ってたので
頑張るのはやめよう(笑)




スーパーに行ったら牡蛎がまもなく終了となっており、、
もう食べられなくなる、、と思うと食べ納めしたくなり
1パック買って帰りました。




豆乳でホワイトソースを作って半分はドリアに。
残りの半分はシチューにしようかと思います。





今日のお昼は牡蛎とほうれん草のドリア。
初めて電子レンジでホワイトソースを作りましたが
小さな耐熱容器で少量作るには簡単でいいですね、、今まで鍋で作るものと思ってました。
とても美味しかったです。
デザートはいつもの黒蜜寒天のあんことバナナトッピング。
きな粉を買い忘れましたが無くても美味しい♡





おやつは先日焼いたバターケーキ。
薄く切って、、、でも2枚(笑)




家が静かだと色々な物音がします。
この家に来て昼間によく気づくのは、、




学校のチャイムの音、、、かすかに聞こえます。なかなかいいものですね。
ふと、あれ、何時間目かな?と想像したりします。
たまに夜も聞こえます。え?夜は止めないの??




船の汽笛の音。。
朝よく気づきます。
あ~海の近くなんだなあ~と、心地よく感じます。



あと道路を走るバイクなどの音や、近隣の生活音などが
耳を澄ませると聞こえてきますます。



夜の物音、、、
起きているときには感じなかった物音を感じます。



冷蔵庫、、、
電気の流れる音でなくて、、、
中から、、、、パキッ、、、、パキッ、、、と、、
けっこうな頻度でなります。
気を付けていると日中もなっています。。何だろう?
夜真っ暗なときになると怖いです。
うちの猫さん、時々冷蔵庫の前でジーっと冷蔵庫見ながら座り込んでます。。
冷蔵庫に誰か住んでる??




家鳴り、、乾燥や温度によってコンクリートや鉄筋が収縮して発生するみたいですね。
昼間は聞こえにくいのですが夜電気を消すと気になることがあります。
昔から寝入りばなの物音が気になって入眠の音楽聴きながら休みます。
波の音や雨の降る音の入ったスローなピアノ演奏の曲が好きです。



頭が覚醒したまま入眠しようとすると、たまーにですが
脳内爆発音がします。
入眠する直前に、ばこーーーん!!と。。
昔は金縛りだったのですが、今は脳内爆発音、、
そうならないように、入眠までの時間を、頭も体もリラックスモードにしておくことが
心地よい入眠を誘うようです。。私の場合ですが、、




今日もお読みくださりありがとうございました。。