Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

広島散歩~桜と自転車と年金と。

今日はハロワやその他市街地での用事があって自転車で来ました。
時間的に忙しかったのですが、やはりこの平和公園のあたりの景色が美しく
つい自転車を止めて写真を撮りたくなります。
木で見えにくいですが、木の向こうに原爆ドームがあります。






桜はまだ3分咲きくらいでしょうか、、






花壇のチューリップがきれいに咲いていて美しかったです。






この後、ハロワにいくはずが、飛び込んだのは年金事務所でした(笑)
丁度調べたいこともあったので、そのまま年金事務所で順番を待ちました。





色々調べてもらううちに、私は十数か月の年金の未納があることが分かりました。
二十歳になってすぐの手続きでなかったり、、離婚や再婚、転職が繰り返しあったことが
原因だと思います。




今すぐ収めることはできないらしいのですが、60歳を過ぎてから未納分を収めると
(三十数万円)、年金額が3万ちょっとあがることが分かりました。
また同時に付加保険料を納めることで年金額を増やせることを教えてもらいました。




突然間違えて飛び込んでしまった年金事務所でしたが、
知っておかなくてはいけないことを教えていただき助かりました。
年金はただでさえ少ないので、少しでも増やしたいのです。




その後やっとハロワに行き、また長い順番を待つうちに
食事をする時間はなくなってしまいました。





幟町教会の枝垂れ桜が満開でした。




全ての用事をすませると中途半端な16時半、、、
朝から何も食べていなくてお腹が空きまくりです。
先日日曜日で食べられなかった「夢を語れ広島」二郎系ラーメン屋さんは
まだ営業時間ではありません。。





「陽気」
ここも人気のラーメンやさんですが、、、、ふつうなんです、私にとっては、、
でもここで食べることに、、
ここもいつも並んでます。メニューはこれだけ。。
お店に入ると「1つ?」と聞かれます。
650円。





用事は忙しかったですが、道中の景色を楽しむことが出来て
またずっと払ってないわけがない、、と思っていた年金に未納月があったことが分かって
良かったです。




今日もお読みくださりありがとうございました。。