Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

脱シャンプー生活その後〜久しぶりのバターケーキ


昨日15時ころお仕事からの帰宅途中。

まだまだ暑い、眩しい。

この夏はみかんさんに影響されて尾道住み中散歩のために買った

度付きサングラスがとても役に立ちます。





時々吹く秋の風を感じながらも

汗がじわり。

真夏と同じ格好です。




帰宅しシャワー、おやつはドライフルーツ。 





晩ごはんは玉ねぎたっぷりと豚バラ、 

冷凍保存してあったニラを使って

チヂミ焼き。

米粉と小麦粉半々、たまご、鶏がらスープの素で美味しくできました。

タレはポン酢にラー油、ごまを混ぜて。




春以来久しぶりにバターケーキ焼きました。

焼いたのはホームベーカリーで私は材料

投入しただけですが失敗がなくて美味しい♡

8等分して残りは冷凍。



☆    ☆    ☆    ☆



脱シャンプー生活も1年近くなりました。




夏の間はよく汗をかくので

週に1度くらいはシャボン玉石けんの

無添加低刺激のシャンプーを使いました。

(リンスなしで大丈夫)




夏場くせ毛がよりウェーブするのが気になり 広告や口コミにも惹かれて

ついに以前から気になっていた

どこでもよく売っているシャンプー、トリートメントに手を出しました。

くせ毛が落ち着けば、、と思ったのです。




2日続けて使ったら髪や頭皮の油分が

全て持って行かれてしまったのが

よくわかりました。

私の頭皮や髪は、低刺激シャンプー、やお湯での洗い流しで十分皮脂調整出来るようになっていたのです。

香料も強く気になり、、

結局今まで通り、週1程度の低刺激シャンプーと、湯シャン生活が合っていることがわかりました。




地震こわかったですね。

無事を祈ります。

今日も良き1日を!