Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

初詣の準備が出来た尾道七福神と猫さんたち

今朝は8時過ぎに息子の家を出て

尾道七福神めぐりのウォーキングに

出かけました。

息子も歩くと言うので

一緒に出かけました。




写真では分かりにくい部分もありますが 

どのお寺も初詣の参拝客を迎える準備が

整っていました。





①[西國寺]











②[海龍寺]






③[浄土寺]















ここは次に向かう御袖天満宮の入口






天満宮に向かう階段の途中の休憩所に

いつもいる猫さん。







④[御袖天満宮]


息子は尾道に暮らして3年ですが

ここは初めて来たそうで、、

この御袖天満宮をとても気に入ってました。



尾道七福神、、

尾道に3年住んでる息子を

4ヶ月しか暮らしてない私が案内してます(笑)  






ここの海苔巻きが美味しくて♡

今日は予約してる方しか買えないのですが

少しあった余分を1本分けてくださいました。

1年前の今日のブログを見ると

やはりこのお店に予約した海苔巻きを

取りに来てました。





⑤[天寧寺]


千光寺に向かうロープウェイの真下に

あります。





美味しい珈琲店、、

この横の「浜の小路」を抜けて、、





10時半、、

年越し尾道ラーメンを食べに

今日は「丸ぼし」さんへ。




ネギラーメン。

美味しかったです!!





丸ぼしラーメンさんと同じ通り沿いにある

「夕やけカフェ」 

開いていてよかった〜

美味しいのです♡





海沿いを歩いて尾道駅付近へ

向かいます。





⑥[持光寺]







最後に今日はロープウェイに乗らずに

階段を登って千光寺を目指します。






可愛い♡





おじちゃんに竹輪をもらってました。





階段を登るとだんだん尾道水道の姿があらわれてきます。





ヒィヒィ言いながら階段を登りきり

ました。

美しい眺めです。





ベンチに座って

先ほど買ったドーナツをいただきました。

私はプレーンか、このきな粉が好きです。



千光寺に来ると、景色が美しすぎて

千光寺の建物の写真をいつも撮り忘れて

しまいます。





千光寺の売店の看板猫さん。




千光寺を後に家に向かいました。

無事尾道七福神巡り終了〜

約4時間半、17400歩のウォーキング

でした。




夜は焼肉を食べてダラダラしてます。

また後ほど、日付けが変わるころ

夜散歩に行こうかな?




今年もありがとうございました。

来年も愉しくね!