Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

初日の出とウォーキングと身に沁みた言葉

今朝は6時半頃息子の家を出て

千光寺に初日の出を見に行きました。

人の多さにびっくりしました。




境内はカメラを構えた方々が多く諦め

千光寺の裏参道の途中のスポットで

見ることが出来ました。





そのまま市街地に歩いて向かいました。

ここは海沿いにある住吉神社です。

灯籠が朝日を浴びてきれい!









海沿いの道を尾道駅に向けて歩きました。

山の上(千光寺)は人で賑わってましたが

海沿いの通りには人影はほとんどなくて

気持ちよく歩けました。




ほーら、誰もいない(笑)

ここ尾道駅の真正面ですよ!

このベンチでセブンで買ったコーヒーと

パンを頂きました(笑)

尾道って、こんなことやりたくなるところ(笑)






人はいないけど、

いつの間にか鳩に囲まれてました(笑)





次に向かった先は

尾道の教会です。

ここには、1年前東京を離れて尾道に来たときにとてもお世話になり、

温かく見守ってくださった方々がいらっしゃいます。





帰り際少人数でケーキを頂き

楽しいひと時を過ごしました。





午後からは息子と、

尾道のすぐ向かいにある島、向島に

車で行きました。

そして、ここは向島の西に位置する

岩子島。

向島から赤い小さな橋を渡ってすぐの、外周も3キロほどしかない小さな静かな島です。





海の波の音に癒やされます。





これは自然に生えてるみかん?

みかん農家がたくさんあります。

安く買えて大変美味しいので

ひと袋買いました。




岩子島の海岸を散歩したあとは

再び向島に戻り、、





車を置いてしまなみ海道を向島から因島に向けて

歩いて渡りました。

ウォーキングです。

しまなみ海道は2階建てになっており

上は高速道路で車や50cc以上のバイクが走ってます。





高速道路の下は写真のようになっていて

歩行者や自転車、原付きバイクなどが通れます。




肘を90度に曲げしっかり腕を振りながら

使われている筋肉を意識して

心拍数110くらいを意識しながら

眼下に広がる海を見ながら歩き因島へ。

そしてまたすぐ折り返し、

向島に戻りました。






ウォーキングの後は再び車で

向島にある高見山展望台へ。

分かりにくいですが、四国連山が見えました。

中央に小さく見えるのが先ほど歩いた

しまなみ海道。

橋の先が因島です。




今日は1日で24000歩以上歩いてました〜

先ほどスクワットもしたし、

筋肉loveを目指す私としては

新年幸先よいスタートです。




☆    ☆    ☆    ☆



今日教会に寄ったとき

お友達が(人生の大先輩ですが)

お菓子と、プレゼントの品を

持たせてくださいました。



写真立てに入ったカードに書かれていた言葉が

今の私にとても深く沁みました。









沢山のものを手に入れるより手放して自由になること。 

何かが出来るようになることより

限界を知って謙虚になること。。

そこに人間としての成長があるのだと。。





今日はとても実りの大きい1日となりました。





本年もよろしくお願い致します。





明日も愉しくね!