Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

粗食と砂糖断ちとこづかい帳(+加筆あり)


今朝はいつもより少しゆっくり起きて

9時半過ぎからウォーキングに出かけました。





今まではほんとに、たらたら歩きの散歩で

ときめく被写体を見つけては写真を撮ってましたが、、

ウォーキングですから!写真は少なめで(笑)

呼吸と筋肉を意識しながらしっかり手を振って歩きます。





この寒さでも心拍数110を意識すると、10分も歩くとじんわり汗が、、

普段着で歩いているので

少し着すぎなんですよね。





約1時間、約7800歩

帰宅してヘナで髪染めて

ゆっくり入浴、、至福のとき♡





今日最初のごはん、、

キンパ。

焼肉、きゅうり、たまご焼き、キムチを巻きました。

お味噌汁。





グラノーラに豆乳かけて。

もうなくてはならない私の定番のおやつです。

オートミールとナッツ類がもりもり沢山

食べれます。

いちじくのドライフルーツが入ってます。





晩ごはんは玄米ごはん、昼の残りの味噌汁 ホッケ、納豆、キムチ

お正月中はなかなか出来なかったグルテンフリー。

グルテンフリーを意識し始めたら

ごはんが粗食化してきましたが

それでいいと思ってます。





他に食事で気をつけていきたいことは

砂糖断ち。。

市販のおやつをなるべく避けて

甘いモノが食べたくなったら

なるべく手づくりのおやつや、フルーツを

食べようと思います。





☆   ☆   ☆   ☆   ☆





年末年始は息子と尾道、広島と移動しながら過ごしました。

お金をどれだけ使ってしまったかな〜と心配

でしたが、

12月の生活費で賄うことが出来ていました。

年末に買ったライティングビューローと7段チェストは12月のボーナスから支出しました。







去年までは家計簿のアプリを使ってましたが

今年からはやめようと思います。

私が自由になるお金は、125000円の給料のうちたった5万。

内訳は食費2万、日用品、医療、こづかいで3万。

5万を毎月やりくりして、ご機嫌に愉しく暮せばok〜なのです。





可愛いこづかい帳があったので

覚え書き用に使おうと思います。

生活をどんどんシンプルにしたい。





※加筆

それが、またしょっちゅうしょっちゅうログインを要求されるようになってしまいました。

niceを押さなくても、すぐにログイン場面に、、

とってもストレスですね、ブログに使える時間は1日のうちわずかなのに〜





明日も愉しくね!