Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

まぼろし~

昨夜遅くに私がもう寝ようとしているころ
息子が「明日ツーリングに行こう!!」と言ってきて
「いきなり明日かい!!??」と思ったけれど
息子なりに私を楽しませようと提案してくれていることなので
「わかった、わかった、明日ね、お休み」と
とりあえず休みました。




翌朝「今日は楽しくなるぞ~」と息子。




私も久しぶりに乗るバイクに不安を感じながらも
とりあえず何を着ればよいのだろうかと考えながら
服を選びました。。
冬にしては温かいけど、バイクです。。
ヒートテックのハイネックのシャツに
やはりハイネックのウールTシャツを重ね
ズボンの下には温かいスパッツを履き
足元も冬の靴下に、、
もうバイク用は持っていなけど
温かいショートブーツを履きました。
バイク用のジャンバーもなく
この冬初めてダウンジャケットを着ました。




二人でバイク屋さんに行き
私のレンタルバイクを選びます。。




しまなみ海道の原付のコースを走るので
バイクは125CC以下から選びます。




約9年ぶりにバイクに乗るのでギアチェンジも出来ないかもしれないし
なんせ練習する間もなく街中を走らなければならないので
やはり50CCの原付バイクにしました。




本当は125CCのホンダカブに乗りたかったですが、、




バイク、ヘルメット、グローブまで借りて保険料コミで6700円支払い
出発!!




息子はバイクからすべて自前です。




久しぶりに乗るバイクは
最初は慣れずに恐ろしかったです。




アクセルがすっべって回しにくかったり
ヘルメットは若干大きく
スピードを上げると浮き上がってくる、、
方向指示器の右折のボタンがとても固かったり




息子は125CCのバイクで
私に遠慮なくスピードを上げていくので
追いつくのがやっとです。
もっとスピード出ろ~と
思いっきりアクセル回しても
50CCです60キロがやっと!!




しまなみ海道の橋にたどり着くまでに
カーブがかなりあります。
50CCスクーターの正しいカーブの曲がり方ってあるんだろうか?
昔習った体重移動で、、
曲がり切れなかったらハンドルを倒すようにして曲がりました。




風に乗って走るのは楽しいし
このまままっすぐ進むと海に突っ込む~~みたいなカーブがたくさんあって
スリリング♪




43才の時に大型バイクの免許を取ってしばらく乗って
でも49才の時にバイクを手放してからは
ずっと乗ってませんでした。




50CCのスクータータイプのバイクは
足でタンクを挟まないから
なんとなくバイクとの一体感もないし
怖く感じましたが
しばらく走るうちにだいぶ慣れてきました。




1回目因島のコンビニで飲み物を買い休憩をはさみ
これなら四国まで何とかなるかな~と思い出発して
生口島に入りしばらくすると、、




息子がウインカーを出して止まり
薬局に薬を買いに行くと。
片頭痛がすると言い出し
顔色が良くない。。。




薬を買って、スーパーのイートインコーナーで休憩するも
調子が上がらず
30分くらい休んだ後に帰ることに、、




帰宅したら元気復活していて
レンタル料や保険代払ったのに申し訳なかったと平謝りでしたが
身体が大事だから!!またそのうちリベンジしよ!ってことになりました。。