Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

尾道夜散歩

昨夜の出来事です。




夕食を若干多くとり過ぎ満腹に、、




息子が「歩きに行かん?」と。




16年ぶりのほんのわずかな期間の息子との同居生活
もうしばらくすると夜一緒に歩くことなんてなくなるだろう、、と
少し面倒くさくもあったけど
行ってみることに。。




散歩、、と言ったけど、散歩ではない、
ウオーキングの速さ。
羽織って出かけたパーカーをすぐ脱ぎたくなり
寒いだろうと被っていた毛糸の帽子も脱ぎ捨てました。




夜21時過ぎ
人影はなく追い越していく車も2台くらいだった。。




最近通りなれてきた尾道市街に着くと
「階段上って行ってみん?ライトアップされてるんよ」と
山の上の千光寺を指さしてます。。。
え~~~~!?うそでしょ??と心の声が漏れるのもよそに
息子はどんどん石の階段をのぼりはじめ
しかたなく付いていくことに。





海を背に鉄道の下を潜り抜け千光寺にまっすぐ伸びる階段を上っていくと
下で踏切の音が鳴り出し
立ち止まって写真を撮りました。
両脇は民家の幅2メートルくらいの階段です。
この辺りまではまだおしゃべりする余裕がありましたが、
もう途中で息が切れて汗だくになり
やめればよかったと本気で思いました。






まだまだ道の途中です。






うまく撮れませんでしたが
途中でこんなにまるまる太ったねこさんに出会いました。
尾道のねこさんは、人間に懐いてエサをもらい生きていくすべを
身に着けているのでしょうか。。
このねこさんもあっという間にしゃがんだ私の足元に近づき
ぐっと身体を寄せ付けて戻って行きました。






階段を何段登ったでしょうか。
観光客のかたのほとんどはロープウエイでここまで登ってこられるのですから
もう私の足はガクガクです。。
息切れ&滝汗です。







地味で静かな尾道の夜景
中央付近は海です。






その後登ってきた階段を再び降りて
市街地へ向かいました。






22時過ぎの尾道駅。。。
人がいません。。





駅のほんとに目の前の映画館。
レトロ過ぎます。





夜の港は時々ねこさんが走り回ってました。
海の音が心地よい。。






そして再び自宅に向けて緩やかな坂道を選び
歩いて帰りました。





万歩計は昼間の散歩との合計で
15000歩を超え
くたびれ果てて
今朝はゴミ捨ての時間が過ぎるまで眠りました。





ハードでしたが幸せな時間でした。
ありがとう。。