Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

そんなに頑張らなくてもいいんだよ



お仕事から帰って、、
今日のおやつはヨーグルトにグラノーラザクザクたっぷりかけて。
温かいソイラテと。






晩ごはん。
昨日の具沢山のお味噌汁と、、
卵焼きが食べたくなったので焼きました。





お味噌汁、
塩昆布のおにぎり、
きんぴらごぼう
酢キャベツ
きゅうり糠漬け
たまご焼き
美味しくいただきました。





ほんとうは一汁一菜で良いと思っていますが
作り置きのおかずをあれこれ並べると
こんな感じになってしまいます。





若いころだったら満足しない質素な食卓ですが
こんな感じの和の食卓は
心までほっこりと満足させてくれます。




☆   ☆   ☆   ☆




先日職場で
若い男性職員の補助というかたちで
2人で作業する時間が少しありました。




普段は働くフロアも違い
挨拶しか交わしたことがない職員です。




その人と、仕事をしていると
私に色々質問してくるのです。
出身地からこの仕事のスキルに関する事や
子供のこと、、、
上手に乗せられて
私もつい愉しくおしゃべりしてしまいましたが、、
一緒にしていた作業が終わると、
この続きはまたね、となりました。




年を聞けばまだ20代、、
結婚指輪をはめています。




いい子だったし、相手に気を使わせないし、よく動いて
礼儀正しいし、、
自分のことを話すことなどほとんどなかった職場
こんなに楽しくプライベートな会話を職場でするのは
初めてでした。
でも少し心配になりました。





私も若いころは似たような子だった。
相手を気遣うあまり
相手の話を引き出して、聞いて、仲良くなって、、
仕事は相手に負担が少なくなるよう自分が頑張って、、




なぜ心配になったかと言うと
こういう子は相手によっては利用され
ものすごく疲弊することになることもあるから。




頑張り過ぎて疲れてしまわないでね、、って
思った出来事。






カメラ持参で仕事に行って笑
帰りの橋の上から。





こちらは広島の河口付近です。




今日は会議でこれからまた職場に行くよ。
朝6時半から働いたのにー
5連勤3日目の早出シフトからのいったん帰って夜会議!!
あーキツイ。
なんてこった!!




明日も愉しくね!!