Ohana〜ひとり・スローライフを愉しもうよ

Ohanaの暮らし♡いつもおもろくエレガンス

<script src="https://blogparts.blogmura.com/js/parts_view.js" async></script>

自家製かんたん酢で美と健康

今日はゆっくり起きて
朝から本を読んだり
ヘナ染めをしたり
気になるところを片付けたり
作り置きおかずを作ったり
のんびり過ごしています。
おやつに昨日と同じスイカとおせんべい。




お昼は適当どんぶりめし。
炒りたまごとごま油と塩っぺで和えたきゅうりと
照り焼きチキンを乗せました。
小松菜とナッツのお浸しと
甘酢キャベツ。




昨日の記事を見てくださり
トマトと玉ねぎのマリネに使った
自家製かんたん酢の作り方教えて?との
お声をいただき、
ぱくりのレシピ紹介させていただきます。







トマトは湯剥きして適当な大きさに切って
玉ねぎもスライスします。





かんたん酢レシピ


・水150ml
・酢50ml
・砂糖35g
・白だし小匙1
・塩小匙1


上記のものを合わせて一回沸騰させます





粗熱が取れたらスライスしたニンニク1かけ入れて(私はなかったからチューブニンニク)
かんたん酢を合わせて、、、






冷蔵庫でねかせて出来上がり。





食べる直前にオリーブオイルたらり。
パセリやバジルを散らしても美味しそうです。





家には白だしはなかったので
顆粒の和風だしと醤油ほんの少し入れました。
砂糖も計ってませんが35gも入れてないと思います。
塩も小匙1/2程度に調整しています。
お皿に残ったかんたん酢はごくっと飲んでしまいます笑
翌日も味が染みて美味しいですよっ!!





あー眠い。
これから在宅のお仕事だと思うと
なおさら眠いです☆




これからの時間も愉しくねっ!!